先輩の志望理由
#理系 #保健衛生学
プロフィール
臨床経験が豊富な先生の下で一人前の看護師をめざす

上條夏綺
-
学部学科看護学部 看護学科
-
学年3年(2021年11月時点)
志望理由
きっかけ
高校生の頃、先生に「看護師は大変なことがたくさんあるけれど、それ以上に多くの魅力とやりがいがある」と教わりました。その後、看護体験などを通して看護師になりたいと考えるようになりました。
この大学を選んだ理由
新潟医療福祉大学 看護学部には「小児発達保健論」という授業があり、小児保健や子どもの発達・特徴について学ぶことができます。出産の大変さや、赤ちゃんの成長過程に見られる変化などを、先生の臨床経験を基にわかりやすく教えていただきました。また、子どもにとって危険な場所を学内から探すアクティビティな授業もあり、楽しみながら学べました。
社会との関わり
ボランティア活動で地域住民の方々と交流しながら、新潟の新たな魅力を感じることができました。ほかの学科の学生とも自然に仲よくなることができるのでおすすめです。
将来の展望
看護学部生は気さくな人たちばかりなので、入学時に抱いていた人間関係の不安はすぐに解消されました。友人たちと共に切磋琢磨しながら、一人前の看護師になれるようにがんばっていきたいです。
ポイントを整理
きっかけ
仕事の苦労を上回る魅力とやりがいを感じたい
この大学を選んだ理由
実体験をもとにわかりやすく楽しみながら学べる
社会との関わり
ボランティア活動を通してコミュニケーション力も高まる
将来の展望
仲間と高め合いながら理想の看護師になりたい
大学についてもっと知りたい!
学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!
同じ学問系統の志望理由を読む
-
保健衛生学看護師としての実践を積み、地域包括ケアについて学びたい
-
保健衛生学地域との厚い信頼関係を築き貢献する人に寄り添う看護職者に
-
保健衛生学国境を越えて、思いやりある人々を安心させられるような看護師になりたい
-
保健衛生学充実の設備と教員・先輩との距離の近さで刺激し合いながら学べる最高の環境
-
保健衛生学理学療法の発展と可能性が広がる仲間たちとの学びの環境
-
保健衛生学作業療法について座学や実習を通して国際基準の作業療法士がめざせる
-
保健衛生学人としての成長を促す環境のもと医療従事者としての確かな実践力を養う
-
保健衛生学「さまざまな病院や施設での実習を経験して」対象者に丁寧に向き合える看護師になりたい
-
保健衛生学チーム医療の一員として、さまざまな分野で専門性を発揮できる理学療法士になりたい
-
保健衛生学医療現場に準じた教育環境のもと看護の専門知識・実践能力を身に付ける