×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

にいがたいりょうふくし

新潟医療福祉大学

私立大学 新潟県

先輩の志望理由

プロフィール

利用者の「生き方」を支援する義肢装具士をめざして

佐々木穂果

リハビリテーション学部 義肢装具自立支援学科 2年(2020年11月時点)

きっかけ

利用者の可能性を広げる義肢装具士になりたい

私が義肢装具士をめざしたきっかけは、車いすバスケットボール選手の言葉でした。「車いすは僕の足だよ」と教わり、単なる移動手段だと思っていた車いすは、利用者の可能性を大きく広げるものだということに気づかされました。この出会いによって義肢装具士の存在を知り、私の目標となりました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

義肢装具の製作方法だけでなく対象者の生活支援まで学ぶ

義肢装具自立支援学科では、基本的な義肢装具の製作方法や、対象者が自立した生活を過ごせるようにするためのさまざまな支援方法を4年かけて学びます。
また、ほかの学科との関わりも多く、義肢装具士としての専門的な知識・技術を習得しながら、臨床現場で必要となる多職種連携を経験できることも特長です。大学全体が明るい雰囲気で楽しく学べる環境である点もとても気に入っています。

閉じる

社会との関わり

社会貢献につながる車いす安全整備士の資格

現在は、車いすの点検整備を行う「車いす安全整備士」の資格取得に向け勉強中です。使用されなくなった車いすを修理・整備し、被災地や発展途上国などに届ける活動も行っています。

閉じる

義肢装具士に加え、福祉用具・機器に関する資格取得が可能。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ