大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET

かなざわせいりょう

金沢星稜大学

私立大学 石川県

大学トップ

金沢星稜大学の注目情報

“グローバルに活躍できる”自分への成長をめざして!

2016年4月開設の「人文学部 国際文化学科」では、本学の建学の精神「誠実にして社会に役立つ人間の育成」を具現化する“これからのグローバル社会に役立つ人材の育成”をめざしています。徹底した英語教育や早期の海外留学など独特のプログラムを展開し、学生の学びを徹底サポート。物事の多様性を理解し、問題解決に向けて取り組める力を育むための環境を整えています。

閉じる

「海外留学」により、視点を変え、新しい価値を見いだす

  • 日本とは全く違う文化に触れてみることで「気づき」を得られる海外留学

「人文学部 国際文化学科」では、徹底した英語教育や専門科目の履修などを通じて、世界のさまざまな国の生活様式や精神文化について学びます。また「世界を知る」ということにとどまらず、日本や北陸の文化を異なる視点から見つめなおし、新たな価値を見出すことを目的として、学部生全員が約4~8か月間、海外各国の協定締結校に留学します(海外留学先大学の授業料は本学負担/渡航費・滞在費等は自己負担)。1年次後半~2年次前半という早期の実施により、入学後のまっさらに近い状態で多くの刺激や経験を吸収し、帰国後の学びに活かします。
1年を4学期に分けて同一科目を週2回×約2か月という短期集中型で学ぶ「クォーター制」を導入。海外留学へ行きやすく、海外からの学生も受け入れやすい環境を整えています。

また本学の経済学部・人間科学部では、下記の3つの海外留学プログラムを設置。“海外で何をしたいのか”に沿った、自分に合った留学を選べます。

長期留学((派遣留学・交換留学・大学院留学))/長期間、現地の大学で単位の取得をめざして専門科目を受講する
短期留学(夏の語学研修・春の語学研修)/留学先大学に併設された語学研修センターで英語を集中的に学ぶ
海外研修(海外ボランティア・海外インターンシップなど)/テーマに沿ってさまざまな国の文化を学ぶ

閉じる

海外で学びたい学生を強力にバックアップ!

新しく完成した講義棟『Global Commons』の2階に「国際交流センター」を開設。海外での留学や仕事の経験があるスタッフが、留学に関するカウンセリングから留学先の決定やビザ取得のサポートまで、さまざまな面で学生を強力にサポートします。
また、同じ2階にあるラーニングコモンズは、自己学習を積極的にしたい学生のために、英語の教材をはじめ、雑誌や新聞などを設置しています。パソコンルームも完備しており、リスニング力を向上させることができます。この場所は、教員と学生が自然に集まる空間で、留学からの帰国後も、外国人の教員やスタッフとコミュニケーションを育むことができます。

  • 人々が集うスペース「ラーニングコモンズ」

ラーニングコモンズは、クリスマスパーティーや多彩なテーマについて英語でディスカッションするイベントの開催など、学生が留学生と交流する場としても利用されています。

閉じる

難関資格を取得し、将来の可能性をより広げる!

本学は、「公務員」「税理士」「教員」をめざす学生が、ダブルスクールせずに大学内で学びながら効率的に合格に向けて学習できるよう、全面的にバックアップ&フルサポートを行う「CDP (難関試験突破プログラム)」を実施しています。2016年度も、多くの学生が難関試験に合格しました。
 
CDP公務員コース93人合格
 国家公務員(41人)、地方公務員(34人)、国立病院機構(9人)、地方公務員[保育士](9人)
CDP教員(小学校、中・高保健体育)コース27人合格
 公立小学校教員:石川県(9人)、富山県(2人)、千葉県(11人)、京都府(3人)、石川県高校商業科教員(1名)、富山県公立中高保体教員(1人)
  ※現役合格のみ・延べ人数

  • 時間的・経済的負担を抑えて、専門的な学習・試験対策が可能

【CDPの特長】

1.「大学での学び」と「試験対策」を効果的に両立できる
「大学の単位取得」と「合格に向けた専門的な学習」を両立しています。そのため、大学の単位を無理なく取得でき、空いた時間を効率よく学習時間に転化することができます。また一般の資格試験予備校に比べて経済的負担を大幅に抑えており、長期計画に基づいて合格に近づく高い学習効果を可能にしています。
2.「CDP特待生制度」で大学授業料を免除!
「CDP特待生制度」とは、CDPを受講し試験合格をめざす学生の中から、大学の授業料を一部免除する制度です。特待生として選考された場合、12万~48万円が授業料から免除されます。
3.専門スタッフが最終合格まで徹底指導!
エクステンション課のスタッフが、学生からの質問や学習相談などを毎日受け付けています。また、講師としての授業担当、自習ゼミや特訓講義、合宿など講義以外のフォロー体制、面接練習や論作文添削など、2次試験対策にも対応しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ