ていきょうかがく

帝京科学大学

私立大学 東京都/山梨県

先輩の志望理由

プロフィール

1年次から教育現場を経験教える立場の使命感を自覚

金井飛龍
  • 学部学科
    教育人間科学部 こども学科小学校・幼稚園教諭コース
  • 学年
    3年(2021年11月時点)

志望理由

大学選びの条件

子どもと関わる職業に就きたいと思っていた私は、動物や自然、科学に関する学びを取り入れ、地域と密着した学び・実習を数多く展開している帝京科学大学(TEIKA)に魅力を感じ進学しました。

この大学を選んだ理由

TEIKAのこども学科は、1年次から教育現場を体験できることが魅力のひとつです。「習うより慣れろ」という学びの方法がほかにはない特色と考えて入学しました。いまはたくさんの「リアルな知識」が得られたと実感しています。授業でも実際の現場に即して考える内容が多く、「教育方法論」では先生方の体験談がとても参考になりました。また「初等教育実践演習」は、動物介在教育を通して子どもたちにいのちの大切さや自分の考えを発表する重要さを学んでもらう実践に最も近い授業です。実習を重ねるたびに子どもに必要な配慮や効果的な伝え方がわかるようになり、「教える立場」として意識もさらに高まりました。

将来の展望

将来は小学校の先生か幼稚園教諭か、いまはまだ検討中ですが、どの立場でもTEIKAで得た「教員は子どもの人生に大きく影響する存在」という重責と使命感を忘れまいと決意しています。

ポイントを整理

大学選びの条件

授業以外にも、地域と連携した課外活動が充実

この大学を選んだ理由

「習うより慣れろ」という実践力重視の教育体制

将来の展望

教育者として子どもたちとともに学び成長する

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ