×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ていきょうかがく

帝京科学大学

私立大学 東京都/山梨県

先輩の志望理由

プロフィール

実習で現場を体験し、教育の大切さとやりがいを実感

外谷優樹

教育人間科学部 こども学科 小学校・幼稚園教諭コース 4年(2020年11月時点)

きっかけ

両親の代わりに妹の面倒をみているうちに

仕事が忙しかった両親の代わりに、歳の離れた妹の保育園のお迎えなどに行っていました。その体験から子どもと関わる職業に興味を持つようになり、高校の進路面談で先生から選択肢のひとつとして帝京科学大学を教えてもらい進学しました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

子どもの知性と感性を伸ばすさまざまな現場体験実習

帝京科学大学では、小学校教諭と幼稚園教諭の2つの免許取得が可能です。「初等教育実践演習」では大学遠足や動物介在の時間を通じて子どもたちとふれあいます。抑揚をつけた話し方で子どもの関心を惹き付けられることや、子どもの話を聴くときに視線を合わせることの大切さを実感しました。
また、自然に恵まれた環境を活かした保育演習体験ほか、動物介在教育やロボット介在教育の実践など、学内外でさまざまな活動を展開。創造性をはぐくむことができる教育者・保育者をめざします。

閉じる

将来の展望

子どもたちと共に学び成長する教育者をめざして

体験授業を通じて、自分が教えたことを子どもに理解してもらったときの嬉しさは格別で教師になりたいという意欲が掻き立てられました。教育実習に行く前に現場の雰囲気を体験できることは最大のメリットで、これまでの経験を踏まえて、教育の道へ進めるよう頑張りたいです。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ