ていきょうかがく

帝京科学大学

私立大学 東京都/山梨県

先輩の志望理由

プロフィール

香粧品(化粧品)の研究を通して人びとを笑顔に

吉原瑞季
  • 学部学科
    生命環境学部 生命科学科生命・健康コース
  • 学年
    3年(2021年11月時点)

志望理由

きっかけ

高校の課題研究で保湿クリームについて調べたことをきっかけに香粧品(化粧品)に興味を持ち、深く学べる大学を探しました。なかでも香粧品の肌浸透に関する帝京科学大学(TEIKA)の佐野友彦教授の研究に感銘を受けたことから、おのずと進学先はもちろん学科・コースが決定しました。

この大学を選んだ理由

学びたいことばかりの授業なので高校時代に比べ圧倒的に勉強量が増え、物事に対する探究心も高まる一方です。特に「官能評価学」という授業は、私にとって将来の夢に直結する内容で、統計学の基礎から皮膚などの感覚器の知識、メイクアップ製品の評価まで官能評価に関する幅広い領域を扱います。香粧品の講義では化粧品研究所に勤務経験がある先生が教えてくださいますし、講師陣のなかには尊敬する佐野教授もおられ、いまでは私の助言教員です。恵まれた環境のもと、香粧品を通して人びとの健康に貢献できる力を育みます。

将来の展望

将来は、香粧品(化粧品)の開発や研究職に就きたいと考えています。また、植物・環境なども含めた、生命科学の幅広い知見を築き上げ、「香粧品」を掘り下げて学ぶことができるので、将来における就職の幅の拡大につながると感じています。

ポイントを整理

きっかけ

高校時代の課題研究により香粧品を深く学びたいと思い

この大学を選んだ理由

香料と化粧品について学べる「香粧品分野」が充実

将来の展望

めざすは新しい香粧品(化粧品)の開発・商品化

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ