学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ぎふしょうとくがくえん

岐阜聖徳学園大学

私立大学 岐阜県

学部・学科

先輩の学問体験記

将来の可能性が広がるカリキュラムが魅力!

経済情報学部 経済情報学科 3年 可児美咲さん

出身高校
岐阜県 私立高校

部活や課外活動
マーチングバンド部に所属して、3年生の2月まで部活動に励んでいました。私はメロフォンという楽器でフォルンのパートを担当。3年連続で全国大会に出場できました。

高校時代の勉強法(特に入試対策)
高校時代はマーチングバンド部の活動中心の毎日を過ごしていたため、勉強との両立がうまくできませんでした。一般入試や大学入試センター試験対策も十分にできなかったため、公募制推薦入試を中心に受験勉強を進めました。重視される面接の対策としては、高校の担任の先生が面接の練習を繰り返してくださり自信を付けました。マーチングバンド部の東海大会と推薦入試の時期が重なり辛かったですが、「幅広く学べて将来の選択肢の多い学部を受験しよう」という思いで取り組みました。

閉じる

先輩はこんなことを学んでいます

暮らしに密着した身近な内容で経済への理解が深まる

私の学科ではこんな勉強をしています

経済情報学部では「経済、経営、情報」の3領域を通じて、幅広い「専門科目」の中から興味や将来の進路に合わせた講義を選択できます。コースのように明確に分かれるのではないため、進路に対する考え方が変った場合でも変更が可能です。私は入学当初、経済というものの分野が広すぎて、どんなことを学ぶのかイメージが湧きませんでした。けれど、初めて学ぶ「経済学」の授業は新しい発見の連続で、学びを進めていくうちに、興味の幅も広がりました。経済学という学問は、高校までの科目にはない分野で、面白い授業がたくさんあります。また、日々の暮らしに密着した身近な内容が多いことも実感。例えば「地域経済論」という授業では、これまであたり前に生活していた出身地の成り立ちなどを知ることができました。行政の政策と施策を経て、今日の「美濃加茂市」になったと理解できましたし、大垣市のソフトピアジャパンが、中部圏の一大IT拠点として誕生した意図も知ることができました。

閉じる

自分の可能性を広げられる進路を選択

この学部・学科を選んだワケ・きっかけ

私は高校時代、マーチングバンド部に打ち込み、部活動中心の生活を送っていました。大学卒業後に就きたい職業や将来の明確なイメージもなかったため、「大学では将来について考えよう。そのためには、幅広く学べて将来の選択肢の多い経済関連の学部を受験しよう」と思い、経済関連学部にしぼって受験。将来の可能性を広げられる柔軟なカリキュラム、オープンキャンパスで出会った先輩やアットホームな先生方に魅力を感じて、岐阜聖徳学園大学の経済情報学部へ進学しました。実際にこの大学で感じたのは、充実のカリキュラムはもちろん先生方の魅力です。面倒見がよく、とても頼りになる先生ばかりです。
現在、私は「オープンキャンパスアドバイザー」という学内団体に所属して、オープンキャンパスのイベント企画や高校生のサポートを行っています。団体の先輩には、取得するとよい資格やオススメの授業なども紹介していただきました。

閉じる

実社会や就職で役立つさまざまな資格を取得!

この学問のココがおもしろい!

「マクロ経済」「ミクロ経済」なども興味深いのですが、私が楽しみにしている科目は「地域経済論」です。授業では、さまざまな地域発展の成功例を資料から分析して成功の要因などを知り、まだ発展できていない地域が発展するための政策を考えるといった勉強をしています。自分の住んでいる地域について学ぶため、経済をより身近に感じることができました。
また、学部で学ぶうちに、資格を取得しようと思い立ちました。そこで、岐阜聖徳学園大学で開講されている資格取得支援講座(無料)を受講。FP(ファイナンシャルプランナー)技能検定試験は2年次に3級、3年次に2級に合格しました。資格取得の勉強から金融に興味が湧き、就職も損害保険関連企業への就職をめざそうと思いインターンシップに参加。4年次には本格的な就職活動に突入します。このほかにも講座を活用して秘書検定準1級に合格。また、情報系の授業で学んだのを機に、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト) 資格に挑戦し、取得しました。資格取得の勉強は辛かったのですが、知らないことを知る楽しさもあり、大きな収穫でした。経済情報学部に進学したことで、高校生の頃には想像できなかったほど自分の可能性が広がったと感じています。

閉じる

先輩の学部で学べることをチェックしてみよう!

閉じる

1週間の時間割

3年前期の時間割です。1・2年次にできるかぎり多くの科目を履修したため、3年次はゆとりができました。資格取得のための勉強やゼミの研究に打ち込めました。

他の先輩体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ