学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ぎふしょうとくがくえん

岐阜聖徳学園大学

私立大学 岐阜県

学部・学科

先輩の学問体験記

英語の楽しさを知り、自分の世界が広がった!

外国語学部 外国語学科 3年 出原夕貴さん

出身高校
愛知県 公立高校

部活や課外活動
高校時代はバスケットボール部に所属。毎日の朝練と午後練に明け暮れ、帰宅は夜8時といった生活を続けていました。チームメイトに恵まれ3年間続けることができました。

高校時代の勉強法(特に入試対策)
私はバスケットボール部の活動に熱中していたため、本格的に受験勉強をスタートしたのは3年生の4月でした。夏休みまでは各教科の基礎固め、夏休みはそれぞれの教科のブラッシュアップ、夏休み以降は志望大学の過去問題を何回も繰り返して解くというスタイルで勉強しました。大切なのは、毎日コツコツと行うこと、そして時間を区切って集中して勉強をすることだと思います。時間を区切ることでリフレッシュできる時間も生み出せるので、効率もよくなると思いました。大学入試センター試験対策を中心に勉強したため、岐阜聖徳学園大学はセンター利用入試で受験しました。

閉じる

先輩はこんなことを学んでいます

ネイティブの先生によるAll English授業が豊富

私の学科ではこんな勉強をしています

外国語学部では、実際に使える英語を習得するだけでなく、さまざまな国の情勢や歴史も勉強して異文化への理解を深めています。英語の授業はバラエティ豊かで、ネイティブの先生によるAll English授業や、発音の仕方を学ぶ「英語学」など専門的な分野まで学んでいます。英語に関する資格はもちろん、日本語教師資格や中国語検定など多様な資格取得に挑戦できる授業もあります。また、外国語ラウンジ「Lounge MELT」があり、さまざまな国の先生や学生同士で、気軽に英会話を楽しむこともできます。
私の好きな科目は「Media English」(メディアイングリッシュ)です。各国のニュースを取り上げ、その映像を見ながら世界のメディアについて学んでいます。生の英語に触れながら、同じ事件でも報道のされ方が放送局によって違うことを知り、広い視野で物事を見る力が付きました。

閉じる

中学・高等学校教諭一種免許状(英語)も取得できる!

この学部・学科を選んだワケ・きっかけ

高校の時、クラスにオーストラリアからの留学生が2週間在籍しました。私は学級委員だったこともあり、その留学生のお世話を担当することに。もともと英語はあまり得意な教科ではなかったのですが、外国人に自分の英語が伝わった時の感動で、英語を話すことが楽しいと感じるようになりました。わずか2週間でしたが、この異文化体験により、大学で英語を学びたいという思いが強くなり、外国語学部の受験を決意。岐阜聖徳学園大学の外国語学部は、段階を経て自然に高い英語力と国際感覚が身に付くカリキュラム、そして子どもの頃からの憧れである教員免許状も取得できると知り、進学を決めました。
私の初めての海外体験は「フレッシュ海外体験プログラム」。これは1年次を対象に夏休みの約2週間、海外(カナダやオーストラリア)での生活を体験する留学プログラムです。私はカナダを選択し、現地ではホームステイをしながら語学学校に通い、さまざまな活動に参加しました。この体験によりネイティブの人と話すのがますます楽しくなり、英語の興味もぐんと高まりました。そして、2年次3月から3年次8月の半年間、岐阜聖徳学園大学の協定校であるカナダのマウントロイヤル大学に留学。さらに英語力を向上でき、帰国後にはTOEIC900点を達成しました。

閉じる

学部と留学で身に付けた英語力を生かして活躍したい!

この学問のココがおもしろい!

英語は高校まで習ってきた知識が生かせる学問です。大学の授業では、英語学習者用に加工されていないダイナミックな記事を読みまとめ、プレゼン資料を作って発表したり、英語で議論をするといった機会もたくさんあります。語学は机上の勉強というよりも、毎日続けていくうちに自然と聞き取れるようになったり、話せるようになったりと自分の成長を実感できるおもしろい学問分野。岐阜聖徳学園大学の先生方の情熱にふれて、さらに勉強の意欲が高まると思います。
卒業後は、英語を生かせる仕事に就きたいと考えています。アパレルショップのアルバイトで洋服が販売されるまでの流れや専門商社の存在を知り、繊維系専門商社を志望。中学・高等学校教諭免許状(英語)の取得をめざしつつ、商社で海外とのやり取りを担う仕事に携わりたいと欲張りに考えています。

閉じる

先輩の学部で学べることをチェックしてみよう!

閉じる

1週間の時間割

3年後期の時間割です。興味・関心のあるビジネスと教育関連の科目を履修しました。ゼミは英語教育のゼミを選択し、第二言語を習得するための教育方法を学んでいます。

他の先輩体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ