しずおかさんぎょう

静岡産業大学

私立大学 静岡県

注目情報

静岡産業大学の新設情報

2020年4月、スポーツ人間科学部(仮称、設置構想中)誕生!

磐田キャンパスに開設予定のスポーツ人間科学部(仮称)※では、スポーツを学びのテーマに据えます。スポーツには豊かな社会と人間を生み出すヒントがたくさん詰まっています。スポーツに、科学、ビジネス、人間学を融合することで、「スポーツが好き」という思いを「生き方」に変えてゆく学びを展開する予定です。
※2020年4月開設予定(設置構想中。学部・学科名等、記載内容は変更になる場合があります)

閉じる

「スポーツ」を科学し、豊かな人間社会を実現できる人材に

  • スポーツを通じた「実学教育」キッズスクール

スポーツ人間科学とは、人間科学の視点から「スポーツ」をひもとく学問です。競技や練習法を科学的に解明することは、アスリートとして成長するためにも、競技戦略や指導を考えるうえでも重要です。スポーツには健康維持、コミュニティ形成といった影響力もあり、スポーツを「する」「みる」「支える」という観点から捉えることは「ビジネス」にも結び付きます。スポーツ人間科学部(仮称)※では、社会におけるスポーツのあり方を考え、スポーツを通して豊かな人間社会を形成する力を養います。

閉じる

「スポーツ」を仕事にするための2つの学科を開設

人間スポーツ学科(仮称)
ビジネス、健康、教育、社会、科学、文化、情報分析など、スポーツを取り巻くあらゆる分野の基礎的な知識を習得し、そこに産学官連携プロジェクトなどの「実学教育」が加わることで、スポーツを「する」「みる」「支える」という視点から考え、ビジネスへと転換する力を育みます。スポーツを仕事にして活躍したい人に最適な環境を整えます。

こども教育学科(仮称)
子どもの健全な心と身体の発達や人間形成の観点から、近年、スポーツを活用した保育活動が注目を集めています。指導者に必要な知識と実技能力、組織をマネジメントするための力をバランスよく学ぶことで、子どもに関わるビジネスの開拓もめざすことができます。

閉じる

スポーツマンをビジネスマンに成長させる「教育プログラム」

「将来なりたい職業」に向けて、複数のプログラムを自由に組み合わせながら受講することができます。

■警察官・消防士プログラム:県内警察署・地域消防署OBによる講義と採用試験対策講座を実施します。
■幼稚園・保育園採用試験合格プログラム:教員OB等による指導技法の習得と採用試験対策を実施します。
■キッズスポーツ指導者プログラム:キッズスポーツ指導技法の習得と採用試験対策を実施します。
■公務員プログラム:県庁・市役所等採用試験対策を実施します。
■スポーツビジネスパーソンプログラム:スポーツ団体や関連企業への就職を視野に、イベント企画や地方自治体への交渉手法、PRなどを学びます。
■要支援者スポーツ指導プログラム:障がいのある人たちへのスポーツの指導方法を学ぶプログラムです。公務員プログラムの受講と合わせ、公務員や各種施設への就職をめざすことができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ