あいちがくいん

愛知学院大学

私立大学 愛知県

心身科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

心理学科(140名)
健康科学科(155名)
健康栄養学科(80名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人間を「心」と「身体」の両面から探究
●精神領域、運動領域、栄養領域をカバー
●トータルな視点から健康にアプローチ

心身の健康を保持・増進するうえで重要な「栄養」「運動」「休養」「心の健康」の4つの要素を全てカバー。全国でも本学のみに存在する学部です。3学科で構成され、「心」と「身体」の相関から、「人間」という複雑な対象を探求。科学的な研究成果に基づいて研究対象にアプローチします。

【キャンパス】日進キャンパス
【学生数】1,599名(2017年5月1日 現在)
【専任教員数】41名(2017年5月1日 現在)
【大学院】心身科学研究科/心理学専攻、健康科学専攻

心理学科

講義・学問分野

臨床心理学、実験心理学、教育心理学、社会心理学、発達心理学、認知心理学、産業心理学、精神保健学、心理学史、犯罪心理学 など

閉じる

健康科学科

講義・学問分野

健康スポーツ医学、健康心理学、健康栄養科学、環境健康医学、生活習慣病論、運動生理学、運動栄養学、スポーツ心理学 など

閉じる

健康栄養学科

講義・学問分野

健康栄養学入門、食事調査演習、健康管理総合演習、栄養士総合演習 など

閉じる

学部の特色

実証科学を支える充実した施設・設備

人間を「心」と「身体」の両面から探究

心身の健康を保持・増進するうえで重要なのが「栄養」「運動」「休養」。さらに「心の健康」が加われば、真の意味での健全な精神と身体が育成されます。これら4つの要素を全てカバーする本学部は、全国でも唯一の学部です。3学科で構成され、本学部では「心」と「身体」の相関から、「人間」を探究します。

閉じる

実践力を養成

精神領域、運動領域、栄養領域をカバー

3学科を設置し、精神領域、運動領域、栄養領域をカバー。心理学科は「こころの働き」と「心の健康づくり」に、健康科学科は「運動」と「身体活動」に、健康栄養学科は「栄養」と「食生活」の分野を学び、健康生活の実現を探究します。

閉じる

科学的な研究成果に基づいてアプローチ

トータルな視点から健康にアプローチ

3学科に共通するのは、科学的な研究成果に基づいて研究対象にアプローチする点。充実した実習や実技科目をベースに、それぞれの専門性を生かし、現代社会に貢献できる人材を育成します。

閉じる

学べること

専門職への道を開く学び

心理学科

心理学のほぼ全領域を網羅した9分野を設定

心理学のほぼ全領域を網羅した9分野(認知心理学、行動心理学、発達心理学、教育心理学、人格心理学、臨床心理学、社会心理学、産業心理学、計量心理学)を設定。3つのコース「ビジネス」「心理臨床」「アカデミック」で将来の進路に合わせた学びを進めます。「ことば」や「きこえ」に問題のある人に対して援助を行う専門家・言語聴覚士の国家試験受験資格も取得可能。心の悩みもサポートできる言語聴覚士をめざせます。本学大学院臨床心理士養成コースへ進学する道も開かれています。

【授業・講義】
心理学の入り口となる学び「スタートアップ心理学」

初めて心理学を学ぶ人への導入教育として、1年次に履修します。各分野の教員によるオムニバス形式の講義を受け、心理学の全体像を楽しみながら理解を深めます。心理学の知識を生かした「特別支援学校教諭」「言語聴覚士」など専門職への道も開かれているほか、2018年4月から公認心理師養成に対応したカリキュラムも整備しました。また、日本臨床心理士資格認定協会に第一種指定校として認可されている本学大学院臨床心理士養成コースでは、臨床心理士試験において、例年高い合格実績を誇っています。

閉じる

実技科目で指導する力を養成

健康科学科

予防と治療の両面から健康のあり方を探究

保健体育教諭や健康づくりの指導者をめざす「スポーツ科学」、養護教諭をめざす「健康開発科学」、言語聴覚士をめざす「言語聴覚科学」といった資格取得や就業力の育成に直結した3つの領域を設定しています。目標とする仕事に就いて現場で活躍するための専門知識とスキルを磨きます。

【授業・講義】
指導者としての心構えとスキルを学ぶ「スポーツ指導方法論」

スポーツの指導を行うためにはスキルを教えるだけでなく、選手の能力や興味などを理解したうえで個性に合った指導を行わなければなりません。現場で使える指導方法を確立し、この講義で学んだ指導者としての心構えを大切にしながら、教師の仕事をめざします。

閉じる

栄養教育を実践で学ぶ

健康栄養学科

医療現場で活躍できる医療系の管理栄養士を養成

「栄養」の面から健康づくりを指導できる管理栄養士、チーム医療の一員として活躍できる管理栄養士を養成するため、臨床で役立つ栄養法など、医療系の学びを重視。本学科の専任教員だけでなく、歯科医師や言語聴覚士の資格を持つ教員、薬学部の教員も講義を担当するなど、他学部・他学科と連携した専門的な教育を行っています。

【授業・講義】
病院での栄養教育を体験する「健康管理総合演習」

4年次の「健康管理総合演習」では、歯学部附属病院で実際の栄養教育を体験します。約半年間にわたって責任を持って個別指導を行い、栄養ケアマネジメントに関する実践的なスキルを養います。

閉じる

アドミッションポリシー

心身科学部が求める学生像

●心理学科
心理学科は心理学の各分野をカバーした専門家が最先端の指導を行う。心理学のどの分野であれ深く学びたい人、心理学の専門家になりたい人、心理学による人間についての考え方・人間観を深く学びたい人を求めています。

●健康科学科
健康科学科では、医学的な見地に基づいて、人々が豊かな人生を歩めるように健康面からサポートする人材の養成に力を注いでいます。それぞれの分野に関し、積極的、前向きに学ぶ意欲があると同時に、思いやりがあり人間関係を大切にする人を求めます。

●健康栄養学科
健康栄養学科では健康の三要素のうち、「栄養」の面から健康づくりに貢献できる人材を育成する。保健・医療・福祉・教育やフードビジネスなどの領域も広くカバーして社会が要請する人材の育成に力を注ぐ。栄養を入り口、健康を出口とする幅広い専門分野を積極的に学ぶ人を求めます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】愛知県日進市岩崎町阿良池12
入試センター
(0561)73-1111(代)
 【URL】http://navi.agu.ac.jp/faculty/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ