×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

あいちがくせん

愛知学泉大学

私立大学 愛知県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

ライフスタイル学科ではどんなことが学べますか?

情報関連、生活関連、食関連などを学びます。

デジタルデザインやSNSなどの情報関連、ファッションやインテリアなど生活関連、食品開発や栄養などの食関連などを学びます。また、ビジネスとしても生活や食、情報配信を重視し、めざす進路先で生かすプレゼンテーションや提案力、コミュニケーション能力などのスキルを修得します。

閉じる

ライフスタイル学科で取得できる資格や免許を教えてください。

進路選択が広がるさまざま資格や免許を取得できます。

インテリアコーディネーター、商品プランナー、商品装飾展示士、フードスペシャリストのほかに、スポーツインストラクターもめざせるため、進路選択が広がります。また、中学校・高等学校の家庭科の教員免許も取得できます。

閉じる

管理栄養学科での学びや資格で特徴的なものは?

「食物とアレルギー」「健康栄養情報処理演習」「健康運動実技」です。

医療や保育などの求められる「食物とアレルギー」や栄養カウンセリング時に必要なデータなどから分析できる「健康栄養情報処理演習」。スポーツや運動を通して、健康へ導く「健康運動実技」によってエアロビクスダンスや水泳の指導方法を学ぶなどの科目です。管理栄養士としての活動の幅を広げます。

閉じる

管理栄養学科で取得できる資格や免許を教えてください。

「健康運動実践指導者」「商品プランナー」「NR・サプリメントアドバイザー」などです。

スポーツや運動の現場で生かす「健康運動実践指導者」。商品開発に生かす「商品プランナー」。医療や薬局などの現場で生かす「NR・サプリメントアドバイザー」です。どの資格もこれからの管理栄養士に必要となる資格や免許です。

閉じる

こども生活学科の特色を教えてください。

教育者・保育者の“表現の向上”を養成します。

教育者・保育者の養成として、“表現の向上”が必要と考えています。そこで、「ダンス」や「ボイストレーニング」、「アート・デザイン」、「イラストテクニック」、「カラーコーディネート」などの科目によって学びます。

閉じる

こどもの生活学科は小学校教員もめざせますか?

はい。卒業と同時に小学校教諭、幼稚園教諭、保育士が取得できます。

90%以上の学生が全て取得して卒業します。それぞれの進路目標や10年後の進路についても生かせる免許や資格です。

閉じる

こどもの生活学科で「ICT教育」についても学べますか?

はい。「ITC教育」は小学校教育の現場ではすでに始まっています。

電子黒板やタブレットを使った授業やパソコンソフトで動画や画像の編集方法を学びます。また、検索機能を生かす授業方法について実践的な教育環境を検討・研究など行います。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

管理栄養士国家試験の合格率はどうですか?

毎年高い合格率を誇っています。

管理栄養士国家試験は、2019年の全国平均合格率は60.4%という難しい試験です。しかし、本学では1年次から国家試験を意識した指導を展開し、毎年高い合格率を誇っています。第27回100%、第28回97.1%、第29回100%、第30回96.8%、第31回95.2%、第32回95.3%、第33回95.4%でした。

閉じる

「全員」が管理栄養士の国家試験を受けることができるのですか?

はい。できます。

管理栄養士の国家試験を受けるための授業をきちんと履修していることが条件です。

閉じる

教員採用試験対策はどんなことをするのですか?

各県や市町村の採用試験の過去問題を使ってきめ細かく指導しています。

面接対策にも力を入れ、「人物評価」への対応を行っています。

閉じる

愛知県以外の学生への就職サポートはどうしていますか?

求人は、愛知県内だけでなく県外からも豊富です。

開学以来、本学には県外からも多くの学生が入学し、卒業しています。卒業生の多くが多様な分野で活躍しています。愛知県内だけでなく県外からの求人もあり、学生一人ひとりが希望する分野へ個別に対応・指導・サポートしています。

閉じる

入試に関するQ&A

2021年度入試から入試名称・選抜方法に変更はありますか?

はい、変更します。

推薦入試は「学校推薦型選抜」(公募制・指定校制)、一般入試は「一般選抜」(前期・後期)、AO入試は「総合型選抜」(前期・中期・後期)、センター試験は「大学共通テスト」に名称を変更して実施します。選抜方法についても、内容が変更になる場合があるので、学生募集要項などで必ず確認してください。

閉じる

推薦入試[学校推薦型選抜]には、どんな種類があるのですか?

「学校推薦型選抜」の一般推薦、指定校推薦があります。

「学校推薦型選抜」では全て「面接」を実施しています。志望動機や高校時代にがんばったこと、将来の夢や目標などを質問しています。また、学科での学びなどを十分に理解していることも重要な項目です。

閉じる

「学校推薦型選抜」では筆記試験はありますか?

はい。あります。

一般推薦において、管理栄養学科は「化学もしくは生物から1科目選択」、ライフスタイル学科・こどもの生活学科は「現代文」および「一般教養」の試験をすべて記述式で実施しています。

閉じる

「一般選抜」(前期)のボーダーラインを教えてください。

例年、管理栄養学科は60~65%、その他の学科は50~55%がボーダーラインです。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ