大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET

ちゅうきょう

中京大学

私立大学 愛知県

大学トップ

中京大学の経済支援

充実の「奨学金制度」で入学から卒業までをサポート

本学では、学生一人ひとりの学ぶ意欲やチャレンジを経済面から支援するさまざまな奨学金制度を設けています。前期日程A方式の合格者の中から成績優秀者を選考する入試成績優秀者給付奨学金(返還不要)、交換留学給付奨学金制度(返還不要)、中京大学給付奨学金などバラエティー豊かな本学独自の奨学金制度を活用して、あなたがめざす将来の実現に近づいてください。

閉じる

入試成績優秀者給付奨学金[返還不要]を実施

  • A方式定員の3人に1人が給付対象

本学のメイン入試[前期日程A方式]の合格者の中から成績優秀者を選考し、入学金をはじめ授業料・教育充実費・特別施設設備費等を最大4年間※給付します。A方式定員の3人に1人が給付対象です。ぜひチャレンジしてください。
※2年目以降の受給資格の継続については毎年審査があります。

閉じる

交換留学給付奨学金制度(返還不要)スタート

  • 海外留学を志す学生を支援

2018年度申請(2019年度派遣)から、一定の基準を満たせば対象者全員に留学費用全額相当の150万円または20万円の留学費用奨学金を給付する「交換留学給付奨学金制度(返還不要)」を実施。海外留学を志す学生を経済面から支援します。
本学の交換留学
本学は、交換留学を推進するための全世界的な大学連合組織ISEP(International Student Exchange Program)に加盟。ISEPには、現在、全世界で約300校が加盟しており、学生はその中から自分に合った大学を選択して留学することができます。本学には、このISEPを通じて行う交換留学と、個別に交換留学のための協定を締結した大学(個別協定校)と行う交換留学があります。交換留学の場合、本学に学費を納入すれば、留学先大学では学費が免除されます。また、留学先の大学への入学許可取得の手続きは、本学の国際センターで行うほか、留学先の住居についても、留学先の大学を通じて紹介・斡旋されます。

閉じる

入学後に選べる多様な奨学金制度

  • さまざまな奨学金制度を実施

学生の経済的援助をするさまざまな奨学金制度を設置しています。希望者は、入学後に自分に合った制度を選び、学生支援室奨学金担当者に申請してください。
<奨学金制度>※抜粋
経済支援奨学金
□中京大学給付奨学金
経済的事情により修学が困難な2年次から4年次に対して、年1回50万円を給付します。
□中京大学緊急支援奨学金
家計事情で修学が困難となった学生に対し給付します。※学部生50万円・大学院生30万円(1回のみ)
□中京大学災害支援奨学金
住居の火災ならびに風水害等を受けた学生に対し、20万円を支給します(原則1回)。

支援奨学金
□交換留学給付奨学金
一定の基準を満たせば対象者全員に、留学費用全額相当の150万円または20万円の留学費用奨学金を給付します。
□セメスター留学奨学金
セメスター留学に参加する学生に対して、授業料および実験実習費の半額分(約20万円)を減額します。
□資格取得奨学金
難関公務員・難関国家試験等に、合格した在学生に対して給付します。
□大学院進学奨学金
中京大学学部生が中京大学大学院に進学する場合、入学金および教育充実費の一部を減額します。

教育後援会・同窓会
□教育後援会教育奨励金
2~4年次に在籍の学部生で、特に成績が優秀な学生に対する奨励金を支給します。
□同窓会奨学金
学術文化またはスポーツにおいて優秀な成績を収めた学生に対して給付します。

※その他、日本学生支援機構奨学金や国の教育ローン(日本政策金融公庫)も利用できます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ