しがっかん

至学館大学

私立大学 愛知県

至学館大学/先輩の学問体験記

先輩の学問体験記学問:体育・健康科学

スポーツに関する専門知識や指導法をしっかり学べる

健康スポーツ科学科 2年 山田浩太さん

出身高校
岐阜県立大垣東高校

部活や課外活動
公立高校で練習時間は限られていたため、短時間で効果的な練習をするように心がけていました。バスケットボール部のキャプテンを務めていて、チームの雰囲気を盛り上げるために自ら積極的な声がけを行い、部員同士のコミュニケーションを図りました。

高校時代の勉強法(特に入試対策)
教科書レベルの基礎問題は、当たり前に解けるように何回も類似問題を解きました。受験は「みんなが解ける問題を間違えてしまう人が落ちる」と考え、発展問題は基礎が完壁になってから取りかかるようにしたほか、できるだけ授業中に理解できるように先生の話をよく聞くように心がけました。また、過去問題はその問題を解けるようにするのではなく、傾向をつかむために利用し、傾向がわかったら「教科書から問題集」の順番で何度も繰り返し確認をしました。

閉じる

先輩はこんなことを学んでいます

保健体育教諭をめざしてスポーツについて幅広く学んでいます

私の学科ではこんな勉強をしています

健康スポーツ科学科では、保健体育科教員や健康運動指導士、健康運動実践指導者などの指導者になるために必要な指導法を中心に勉強しています。実技授業はもちろんですが、スポーツの歴史やスポーツ栄養、解剖生理学といった講義を通して、運動・スポーツに関する幅広い専門知識を学んでいます。

閉じる

この学部・学科を選んだワケ・きっかけ

私がこの学科を選んだ一番のきっかけは、保健体育科教員になりたいと思ったからです。至学館大学では、スポーツに関する専門知識や指導法を学べ、また多くの卒業生が中学校や高校の教員として活躍しているため、健康スポーツ科学科を選びました。

閉じる

将来の夢・目標

私の将来の夢は、中学校や高校の保健体育科教員になることです。生徒たちにスポーツの楽しさを知ってもらいたいですし、バスケットボール部の顧問も務めたいと考えています。今はプレイヤーですが、将来は教える側の立場として、競技技術や経験を伝えながら選手の成長を支えていきたいと思っています。

閉じる

後輩へのアドバイス

大学には、自分が興味のあることを学べる環境や時間、そして新たな出会いかたくさんあります。将来の楽しいキャンパスライフをめざして、今をがんばってください!

閉じる

先輩の学部で学べることをチェックしてみよう!

閉じる

1週間の時間割

他の先輩体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ