しがっかん

至学館大学

私立大学 愛知県

至学館大学/先輩の学問体験記

先輩の学問体験記学問:食物・栄養学

私が好きな「食」でアスリートをサポートしたい

栄養科学科 2年 苅谷優衣さん

出身高校
岐阜県立長良高校

部活や課外活動
高校時代は、水泳部のマネージャーを務めていました。特に心がけたのは、選手の精神的サポートです。チーム全員がばらばらな方向を向いていては、よい練習ができません。私は、部員一人ひとりの話を聞き、みんなで納得行くまで話し合って、より良いチームづくりをめざしてきました。このマネージャー活動を通して、「選手を支える管理栄養士になりたい」という夢を見つけることができました。

高校時代の勉強法(特に入試対策)
面接練習と受験科目の徹底的な勉強に取り組みました。面接練習は、とにかく先生たちと練習あるのみ。先生とどのように答えるかを話し合い、質疑応答を何度も繰り返しました。私自身は初めての面接だったため、最初は質問にすらすらと答えることがまったくできませんでしたが、何回も先生と練習を繰り返すことによって慣れることができました。 受験科目は、好きで得意だった化学基礎に絞り、教科書を隅から隅まで読み直しました。そして、ひたすら問題を解き、間違えたところはまた教科書を開いて理解できるまで調べ直し、後日にまた解けるかどうかをチェックしました。この繰り返しによって、解けない問題を解ける問題に変えることができ、入試では自信を持って臨むことができました。

閉じる

先輩はこんなことを学んでいます

一人ひとりに寄り添える管理栄養士をめざしています

私の学科ではこんな勉強をしています

栄養科学科は、講義を聞いて学ぶ科目も多くありますが、実験や実習科目が他学科より多いと思います。2年生になると実験・実習科目がさらに充実し、講義だけでは理解しきれなかったことも実際の実験・実習を通してみると具体的に学べるのでとても身につきます。
また、「臨床栄養コース」「スポーツ栄養コース」「食育コース」の3つのコースを選ぶことができ、より深く学びたいことをプラスαで身につけられるのも特徴です。管理栄養士だけでなく、健康運動指導士、健康運動実践指導者などの運動系の資格を取ることができるのも、この至学館大学だからこそ。そのための授業も栄養科学科で学んだことをつなげて受けることができるのでとても学びがいがあります。

閉じる

この学部・学科を選んだワケ・きっかけ

私は将来、管理栄養士になりたいからです。もともと食べることと料理をすることが好きでしたので、食で人をサポートできる管理栄養士という職業を見つけたときにはとても魅力的に思いました。また、部活動で食の管理をすることが競技力の向上につながることを知り、そのときに「スポーツと食の関係をもっと知りたい」と興味を持ったこともきっかけです。私が好きな「食」でアスリートをサポートできる職業があることを知り、「もっと詳しく勉強をしてみたい」「スポーツに関わる管理栄養士になりたい」という思いから、管理栄養士の養成校の中でもスポーツ栄養に特化している至学館大学の栄養科学科を選びました。

閉じる

この学問のココがおもしろい!

実験や実習におもしろさを感じています。1年生の時は、料理を作るのが好きな私は調理実習が楽しみでした。それまでは何も気にせず調理をしていましたが、切り方、炒め方、ゆで方、煮方などの調理の基本や、食材の性質などを詳しく教えてもらえるんです。新しい知識を得られる機会がとても多く、しっかりと調理の基礎を身につけることができました。
また、2年生の食品学実験では、薬品を使ってきな粉の水分量や脂肪量、タンパク質量を計る実験がありました。化学の要素を使いながら、食品にまつわる実験ができるので、とてもおもしろかったです。

閉じる

後輩へのアドバイス

推薦入試を受験するにあたっては、面接と筆記試験のどちらも経験がとても大切だと思います。学校で行われる模試も何となく受けるのではなく、「本番の入試だ」と意識をして受けることがとてもいい経験になると思います。もし失敗してしまったとしても、「本番で失敗しないようにするためにはどうすればいいか」を学べるので、模試を毎回真剣に受けることはとても大事ですし、もし失敗してしまったとしても次に生かせると思って諦めずに突き進むのが一番大切です。何事も諦めなければ必ずよい結果が来ると信じて、全力でがんばってください!

閉じる

先輩の学部で学べることをチェックしてみよう!

閉じる

1週間の時間割

他の先輩体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ