×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しがっかん

至学館大学

私立大学 愛知県

至学館大学/注目情報

至学館大学の新設情報

2022年4月、「体育科学科」*が誕生

本学科では「トレーナーコース」「競技スポーツコース」「スポーツ教育コース」を設置し、スポーツ技術を高めるトレーニング法やコンディショニング法、怪我や病気に対処できる専門知識や技能を学びます。
*2022年4月開設

閉じる

アスリートの養成と指導、コンディショニングを科学的にサポート

  • 効果的な身体ケアの技能と実践力を身付けてスポーツ選手をサポート

各種スポーツの指導者やトレーナーの資格(日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、全国体育スポーツ系大学協議会認定スポーツトレーナー)を取得するための課程のほか、中学校や高等学校教諭(保健体育)の免許状取得も可能です。これらの課程では、アスリートをめざす青少年の体育・スポーツ活動を科学的・効果的に行うために必要な専門知識や技能とともに、実践力を身に付けるための特色ある教育を展開していきます。

閉じる

初心者からトップ選手まで効果的な指導法を学ぶ

  • トレーナーの有資格者として競技スポーツ選手をサポート

  • 健全で効果的な指導により競技スポーツ選手をサポート

  • 学校保健体育・スポーツ活動を通じて初心者からトップ選手までをサポート

■トレーナーコース
スポーツ傷害の予防・処置・リハビリなどの身体ケアや、スポーツ選手の効果的なトレーニングを指導するための高度な専門知識や技能と実践力を身に付けるコース。トレーナーの有資格者として競技スポーツ選手をサポートできる人間力豊かな指導者を養成します。

■競技スポーツコース
競技力の向上とともに、安全・安心に配慮しつつ競技スポーツ選手をより高度なレベルに育成するためのトレーニング法および指導法に関する高度な専門知識や技能と実践力を身に付けるコース。健全で効果的な指導により競技選手をサポートできる人間力豊かな指導者を養成します。

■スポーツ教育コース
保健体育科教員や部活動の指導者として、安全・安心なスポーツ教育により子供たちの健全な成長を促し、体育・スポーツを通じて個々の競技力の向上を図るための専門知識や技能と実践力を身に付けるコース。学校保健体育・スポーツ活動を通して初心者からトップ選手までサポートできる人間力豊かな指導者を養成します。

閉じる

アスリートをバックアップ「アスリートサポートシステム」

  • スポーツ指導者やトレーナーをめざす学生にとって実践の場

もっとレベルアップしたいアスリートのために。そして、アスリートをサポートする技術を身に付けるために。本学のノウハウを集結し、コンディショニング部門(医療・アスレティックトレーナー・栄養)とコーチング部門(メンタルマネジメント・バイオメカニクス・フィジカルフィットネス)の両面から在学生アスリートの競技力向上をバックアップします。

■コンディショニング
トレーニングの現場以外でのアスリートの体づくりをサポートする部門です。「休養」「栄養」面から「超回復」をサポートします。

■コーチング
アスリートの競技向上をサポートする部門です。強化指定クラブの指導者と連携し「運動」パフォーマンスの向上を強力にバックアップします。

閉じる

ここに注目!

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ