×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうかいがくえん

東海学園大学

私立大学 愛知県

先輩の志望理由

プロフィール

知識とともに競技力を高め、身体を動かす楽しさを伝えられる教員に

山本紗也華

スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 3年(2020年11月時点)

受験方法:センター試験利用入試

出身高校:愛知県立中村高校

進学した大学・学部・学科

保健体育教諭をめざし、東海学園大学のスポーツ健康科学部スポーツ健康科学科を志望しました。

閉じる

きっかけ

高校から陸上競技を始め、走り幅跳びを専門に真剣に取り組んでいます。将来年を重ねても元気に動ける人でいたいと考えており、子どもたちの健康な身体づくりにも携わりたいと思うようになりました。

閉じる

大学選びの条件

大学選びで重視したのは、スポーツ環境です。陸上競技に本格的に取り組みたかったため、東海学園大学の三好キャンパスにあるトラック8レーンを擁する陸上競技場はとても魅力的でした。また、就職支援の手厚さにも着目し、キャリアサポートに特化した「キャリア開発センター」を設けている点、教員をめざすためのサポートプログラムが展開されている点も、東海学園大学を志望した理由の一つです。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

スポーツ健康科学科は進路に合わせて選べる3コースがあり、スポーツ教育コースではスポーツ実技や指導法を学んで着実に保健体育教諭をめざせるカリキュラムになっています。さらに、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)だけでなく、協定校で通信教育課程を履修すれば小学校教諭二種免許状も取得できるため、進路の幅が広がると感じました。
また、「教職サポートプログラム」では教員採用試験対策や個人面談対策を行っていただけるため、しっかりと準備して教員採用試験に臨めます。

閉じる

将来の展望

運動構造やトレーニング科学を学んで自分の競技力を高めつつ、指導法をしっかりと身に付けて、身体を動かす楽しさを教えられる教員をめざします。

閉じる

教員スキルが身に付く「教職サポートプログラム」

経験豊富な講師陣のもと、教員の使命や資質への理解を深めます。また、近年の出題傾向を反映したオリジナル教材を用いた教員採用試験対策講座を開講しています。

体育などの実技試験や、自治体ごとに異なる課題に対応する、きめ細かい対策を行っています。

閉じる

競技力と研究力を高められる充実のスポーツ環境

全天候型舗装のトラック&フィールドや運動生理学実験室など、スポーツ科学を学ぶための設備が充実しています。

全天候型舗装のトラック&フィールドと人工芝が埋設されたサッカー場のある第1グラウンド。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ