学校パンフ取り寄せで図書カードGET

どうほう

同朋大学

私立大学 愛知県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

入学後、コースの変更は可能ですか?

可能です。

各コースで修得した単位はコース変更後も卒業単位として有効です。コース変更によりその後の授業負担などが大幅に増加するなどもありません。ただし、社会福祉学部の一部の資格取得課程・コースについては、2年次以降のコース変更では新たに取得することが不可能な場合や、授業履修が大幅に増加するカリキュラムになる可能性があり、認められないことがあります。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

学部で取れる資格は、在学中に全て取ることができますか?

複数取得は可能ですが、全ての同時取得は不可能です。

実習・授業計画など資格取得のために定められた一定の履修計画を4年間で全て取得することは不可能です。ただし、複数の資格の同時取得をめざすことは可能です。可能な組み合わせは資格により異なります。詳しくは大学案内の「取得可能資格・免許一覧」を参考にするか、直接お問い合わせください。

閉じる

教員免許は取れますか?また、条件はありますか?

教員免許の取得は可能です。また、教員免許取得の履修者には入学後に成績要件が課されます。

学部・学科により異なりますが、文部科学省管轄の教員免許は「中学校教諭一種【国語・社会・宗教】」「高等学校教諭一種【国語・地理歴史・公民・福祉・宗教】」「特別支援学校教諭一種」「幼稚園教諭一種」などが取得可能です(保育士は厚生労働省管轄)。学部により異なるので詳しくは大学案内の『資格ガイド』をご参照ください。

閉じる

入試に関するQ&A

第1志望、第2志望はどの学科でも選べますか?

文学部の仏教学科―人文学科、社会福祉学科の社会福祉専攻―子ども学専攻の組み合わせのみ選択できます。

ただし、第2志望制度のない入試(推薦入試など)では選択ができません。

閉じる

同時に複数出願の場合でも、入学検定料の割引が適用されますか?

適用されます。

詳しくは入試要項をご参照ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ