×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

なごやがいこくご

名古屋外国語大学

私立大学 愛知県

名古屋外国語大学/世界共生学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

世界共生学科(100名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●世界のこれからを語り合うための「英語」と「複言語」を徹底習得
●「リージョナルスタディーズ」で世界を地域生活圏ごとに研究する
●留学やインターンシップ、フィールドワークを通して、アクティブに学ぶ

複数の言語と地域を選んで学び、共生に関する学問的知識を多角的に習得。世界各地の人々と絆を結び、多文化共生時代の国内外の問題解決のために行動できる「アクティブでグローバルな人材」を育てます。

【学生数】415人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】16人(2020年5月1日現在)

世界共生学科

講義・学問分野

専攻言語プログラム(英語)、英語基幹プログラム、複言語プログラム、世界教養プログラム、国際ガバナンスコース(共生ビジネス、多国間外交と平和、民主化と途上国政治など)、グローバル共生コース(人類文化と共生、援助の理念と活動、ジェンダーと開発など)、リージョナルスタディーズ、グローバル・メディア科目(国際マスメディア、国際情報分析など)、地域創生科目 など

閉じる

学部の特色

“超”少人数授業「PUT」で語学力向上

世界のこれからを語り合うための「英語」と「複言語」を徹底習得

世界の人々と共に理想を実現するための高度な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とした「専攻言語プログラム」。世界情勢や共生に関して英語でディスカッションやディベートができる力を身につけます。

閉じる

世界を地域生活圏ごとに研究

「リージョナルスタディーズ」で世界を地域生活圏ごとに研究する

文化的・地理的に近い世界の諸地域をまとめて学ぶことが、世界の今を理解するうえで重要と考え、世界を6つの「リージョン=生活文化圏」に分類。2年次にそれらを複数学ぶことで、世界を「複眼的に捉える力」を身につけます。3年次からの専門ゼミナールもリージョンが基本単位。1つの領域を専門的に研究し、その地域のスペシャリストとなります。

閉じる

現地の大学で世界中から集まった学生とともに学ぶ

留学やインターンシップ、フィールドワークを通して、アクティブに学ぶ

授業形態が双方向のアクティブラーニング型であるのはもちろん、留学、インターンシップ、ボランティアといった「現地で学び考える」活動への参加を推奨。学部独自の専門科目である「地域創生科目」では、多文化共生や国際開発・地域開発の実情と課題を国内外の現場において地域の人々と一緒に考察。「現場」での経験を積んだアクティブに行動できる人材を育成します。

閉じる

学べること

公的な場でも的確に意見を述べる能力を養う

世界共生学科

「国際ガバナンスコース」「グローバル共生コース」いずれかをメインに学習

平和・自由・民主主義などの理念を学び、その実現をめざす「国際ガバナンスコース」と、多文化共生社会に必要な知識を人間心理から地球文明まで幅広く学ぶ「グローバル共生コース」のどちらかをメインにして学習します。

【授業・講義】
日々のニュースを読み解き活用する能力を培う「国際マスメディア(Comparative Study of Mass Media)」

世界が不確実性に覆われる中、日々のニュースを読み解き活用する能力が、現代を生き抜くために必要な能力の一つになっています。講義ではマスコミ論の基礎、ニュース編集の流れ、国内外のメディアの特徴などを、新聞やネット上の具体的な記事およびテレビ番組の動画などを題材に考察。国内外のマスメディアのニュースから政治・経済の動きを把握し、自分自身の視点を持つことをめざします。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】愛知県日進市岩崎町竹ノ山57
名古屋外国語大学
広報企画室
(0561)75-1747 (受験に関するお問い合わせ)
 【URL】https://nagoyagaidai.com

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ