なごやがいこくご

名古屋外国語大学

私立大学 愛知県

先輩の志望理由

プロフィール

未だ終わることない「貧困」や「紛争」の本質に迫り、平和な世界について考えたい

臼井梨乃
  • 学部学科
    現代国際学部 国際教養学科
  • 学年
    4年(2021年11月時点)
  • 受験方法
    総合型選抜
  • 出身高校
    岐阜県立長良高校

私は、世界の「貧困」や「紛争」などについて学び、平和な世の中を築くためのヒントを見出したいと思い、現代国際学部 国際教養学科を志望しました。

「貧困」や「紛争」に興味を持ったのは、小学生の頃です。私は当たり前のように小学校に通って安全に暮らしているのに、世界には今なお、貧困や紛争の脅威にさらされ、生きるのもやっとという子どもたちがいるということを知り、衝撃を受けました。そして、彼らの現状についてもっと知りたいと思うようになりました。

数ある国際系の大学・学部の中で、名古屋外国語大学の現代国際学部を志望したのは、オープンキャンパスで国際協力機構で働いた経験のある先生と出会ったから。この先生のもとで学び、国際協力をテーマに、実際に世界の現状を自分の目で見て感じて、成長したいと思いました。さらに「世界」や「外国語」に興味を持つ仲間と出会えるだろうと思ったこともこの大学を志望した理由の一つ。同じようなテーマを学びたいと思っている仲間と意見交換することで、自らの視野が広がることも期待しました。

2年次に海外研修で訪れたタイでは、貧困の問題をより肌で感じ、「国際問題」「国際開発」に携わるには覚悟が必要であることを実感しました。山岳で暮らす少数民族や孤児院を訪れ、子ども達は充分な教育を受けることができずにさまざまな問題に直面していることを知りました。今はまだ、自分の中で「貧困」と「紛争」というキーワードに対しどう向き合うべきか明確ではありません。しかし、世界の現状を実際に見て学ぶことができる名古屋外国語大学という恵まれた環境で、自分自身の興味や課題への取り組み方を具体化していきたいです。そして、世界を知ることが、自分自身を見つめ直すことにつながればと思っています。

もっと知りたい大学の魅力

ヨーロッパやアジアなどの英語圏以外の国や地域へ留学することも可能。
留学先大学と独自協定を結び、きめ細かな対応を可能に

世界29の国と地域170大学と独自の国際交流協定を締結。海外留学を扱う仲介業者ではなく、名古屋外国語大学の専門スタッフが直接交渉を行い結んだ協定のため、学生一人ひとりにきめ細かに対応できる環境が整っています。

名古屋外国語大学ならではの受講モデルを設置し、一人ひとりの留学を支援する。
目的や語学力に合わせて選べる留学受講モデルを設置

留学前に十分な語学力を備えて、留学開始の段階から現地の学生と同じ条件で学部科目を履修する受講モデルを設置。語学力が心配な学生には、1学期目は語学コースで語学力を磨き、2学期目から現地の学生とともに学部科目を履修する受講モデルを用意しています。

先輩が通っている大学の留学制度・語学カリキュラム

  • ウォルトディズニーワールドリゾートでの有給実習を通して、社会的実践力を身につける。
世界へ挑戦したいと考える学生の背中を押す「留学費用全額支援」制度

4年間の学納金以外に、留学のための追加費用のかからない「留学費用全額支援」制度を導入しています。グローバル人材の育成を掲げる名古屋外国語大学は、世界に挑戦したいと本気で考える学生の支援に、一層力を注ぎます。

期間や目的、国や地域で選べる多彩な9つの留学プログラムがラインナップ!

スタンダードな留学のほかに、2か国留学や航空サービス留学、インターンシップ留学などのプログラムがあります。
※詳細はギャラリーの画像をご確認ください

ウォルトディズニーワールドリゾートでの有給実習を含む、中部地区唯一の「UCR特別留学」

★2011年度のプログラム開始以降200人以上を派遣!全国トップクラスの実績!
UCR特別留学では、まず全米屈指のカリフォルニア大学リバーサイド校(UCR)にて、語学力向上を目的とした12週間の「集中英語コース」と、アメリカの観光経営学などを学ぶ2週間の「集中講義」を受講します。その後、フロリダにあるウォルトディズニーワールドリゾートにて約6か月間の「ディズニー国際カレッジコース」にのぞみ、世界最高水準のホスピタリティを直に学びます。
○奨学金制度+有給実習により「留学費用全額支援」制度と同等のサポートが受けられます。
*一定の水準の語学力・成績を要件とします。
※当プログラムはUCRが運営・実施し、本学の学生用に提供されるプログラムであり、実習先等が変更される場合があります。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ