なんざん

南山大学

私立大学 愛知県

南山大学/注目情報

南山大学の海外留学

ビジョン・キーフレーズ「個の力を、世界の力に。」を実現する

本学は、全学部において英語はもちろん、英語以外の外国語運用能力の向上もめざします。それだけにとどまらず、「国際科目群」などを取り入れて高度な外国語運用能力だけでなく、異文化や社会に対する理解力や常識にとらわれない思考力を持つ真の国際人を育てています。また、本学のビジョン・キーフレーズである「個の力を、世界の力に。」を実現し、世界から選ばれ続ける大学をめざして“国境のない学びの場”を創出します。全8学部が一丸となり、多様な取り組みを実施します。

閉じる

南山大学だからこそ体験できる国境のない学びの場“NU-COIL”

  • COIL(Collaborative Online International Learning)とは、オンラインで海外の大学とつながり、双方の学生が協働して学ぶ機会を提供する教育メソッドです。南山大学では共通教育科目から学部・学科の専門領域にわたる様々な授業科目でCOILを取り入れています。授業形態は各科目の特性や相手大学との時差により異なります。ビデオ会議でリアルタイムにつながり双方の講義を行うものから、授業で学習したテーマについて授業時間外にディスカッションや意見交換を行うもの、小グループに分かれて共同プロジェクトに取り組むものなど様々な形態で実施されています。
  • 閉じる

    多様性に出会い、スキルを身につけ、実践に生かす

    南山大学キャンパス隣接地に2022年4月に開寮した南山大学ヤンセン国際寮は、外国人留学生と日本人学生が共に暮らす「生活の場」でありながら、全入居者を対象に教育プログラムを実施する「教育の場」でもあります。年間を通じて提供される「ダイバーシティ&インクルージョン実践力養成プログラム」で得た学びを、ヤンセン国際寮の暮らしの中で実践することで、国境を越えて活躍できる人材になるために必要な多文化共生の力、クリティカルシンキングの力、インクルージョン実践の力、変革と創造の力を身につけます。

    閉じる

    多才な留学プログラムの中から自分の目的に合わせて選ぶ

    派遣留学制度には、「交換留学(学部留学)」「認定留学」があり、自分に適した留学制度を選ぶことができます。また、すべての学部において短期留学プログラムを実施しており、各学部の特徴を生かした内容を授業の一環として提供し単位化しています。


    交換留学
    「外国語で学ぶ」ことを主な趣旨とし、南山大学と交換協定を結んでいる大学に3カ月~1年間、留学先大学の授業料免除で学部留学できます。2021年3月時点で、36の国と地域、130校と協定を結んでいます。

    認定留学
    南山大学の協定校にとどまらず、世界中の大学から自分の希望する大学を選択可能。自分に合った留学先や留学期間を選び、履修プログラムを組み立てられる自由度の高い留学です。

    短期留学プログラム
    全学部横断型や各学部・学科対象のものなど多様なプログラムがあり、語学力に自信のない方から、将来的に長期留学をめざす方まで、各自のレベルに合わせてチャレンジできます。

    海外インターンシップ
    「南山・ディズニープログラム」などの海外就労体験や協定校が主催するビジネスインターンシッププログラム、国際ボランティア活動など、海外インターンシップの情報提供や説明会を実施しています。

     

    • 本学のビジョン「個の力を、世界の力に。」を実現するために


      NANZAN GLOBAL EDUCATION

    閉じる

    パンフ・願書を取り寄せよう!

    注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

    パンフ・願書取り寄せ

    パンフ・願書を取り寄せよう!

    入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

    大学についてもっと知りたい!

    • 学費や就職などの項目別に、
      大学を比較してみよう!

    • 「志望校」に登録して、
      最新の情報をゲットしよう!

      志望校に追加

    リストに追加しました

    ページの先頭へ