学校パンフ取り寄せで図書カードGET

なんざん

南山大学

私立大学 愛知県

注目情報

南山大学の海外留学

世界のあらゆる国・地域に開かれた留学の道

本学は、約30の国や地域から年間およそ300人の外国人留学生が集う国際性豊かなキャンパスです。本学の学生には海外大学への留学の機会が大きく開かれています。学生交流協定校をはじめとして、学位が授与される4年制の大学であれば、世界中どこにでも留学できるのが本学の「派遣留学制度」です。学生の多様な目的に応じられるよう、さまざまな留学制度を設けているほか、奨学金や単位認定などのバックアップも充実しています。また、「英語で」学べる授業や留学生と一緒に受講する授業もあり、日本にいながら留学体験ができる環境で、外国語や異文化について、もっと学びたいと考える学生を力強くサポートしています。

国際化の取り組み(南山大学Webページへ)

閉じる

目的に合わせて選べる多彩な留学プログラム

 

派遣留学制度には、「交換留学(学部留学)」「認定留学」があり、自分に適した留学制度を選ぶことができます。また、2017年度にすべての学部において短期留学プログラムを整備しました。各学部の特徴を生かした内容を授業の一環として提供し単位化しています。


交換留学
「外国語で学ぶ」ことを主な趣旨とし、南山大学と交換協定を結んでいる大学に4カ月~1年間、留学先大学の授業料免除で学部留学できます。

認定留学
南山大学の協定校にとどまらず、世界中の大学から自分の希望する大学を選択可能。自分に合った留学先や留学期間を選び、履修プログラムを組み立てられる自由度の高い留学です。

短期留学プログラム
全学部横断型や各学部・学科対象のものなど多様なプログラムがあり、語学力に自信のない方から、将来的に長期留学をめざす方まで、各自のレベルに合わせてチャレンジできます。

海外インターンシップ
「南山・ディズニープログラム」などの海外就労体験や協定校が主催するビジネスインターンシッププログラム、国際ボランティア活動など、海外インターンシップの情報提供や説明会を実施しています。

 

  • 本学のビジョン「個の力を、世界の力に。」を実現するために


    NANZAN GLOBAL EDUCATION

閉じる

南山大学派遣留学奨学金

本学では学生の海外留学を奨励し、「留学奨励奨学金(給付)」「留学給付奨学金」「留学貸与奨学金」の3種類の派遣留学奨学金を設置。経済面からの留学サポートも行っています。

  • 3種類の奨学金を設定

閉じる

南山大学の教育プログラムと「学内留学」

グローバルな視点を養う国際教育
2017年度から、1年を4回に分けて授業を行うクォーター制を導入しました。6月からスタートするサマーコースなどの短期留学へ参加しやすくなり、さらにサービス・ラーニングなどの自主的な学修の選択肢も広がります。また、共通教育科目や学科科目の授業をすべて「英語で」行う「国際科目群」を開講しています。日本語を学んでいる留学生たちと一緒に受講する講義もあるので、海外留学に近い体験ができ、留学前にしっかりと語学力・国際力を磨くことができます。

さまざまな言語と文化が混ざり合うキャンパスで「学内留学」
国際性豊かな南山大学のキャンパス。キャンパス内では、日本人学生と外国人留学生との交流を深める施設やイベントがたくさん用意されており、外国語運用能力や異文化理解のステップアップが可能です。


  • 【ワールドプラザ】外国語や異文化について学べる、日本語禁止のエリアです。アシスタント学生のサポートのもと、キャンパス内で「バーチャル留学」を体験できます。

  • 【ジャパンプラザ】外国語禁止、日本語だけを使用できる交流スペースです。留学生が日常的な日本語に触れられるだけでなく、日本人学生も日本語を教える面白さや難しさを体験できます。

  • 【多文化交流ラウンジ】留学生との交流や国際交流に関心のある学生同士が日常的に交流できるスペースとして、2017年にオープン。さまざまなイベントも開催し、自分の興味や関心に合った多文化交流が可能です。

閉じる

ここに注目!

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ