なんざん

南山大学

私立大学 愛知県

大学レポート

2019年度

南山大法学部

OM 先輩のレポート

わたしの思う「うちの大学」

「うちの大学」ココがオススメ!

色々な国の留学生と交流できること。

日本語を勉強しにきてる留学生の授業に参加したり、英語や中国語など言語をごちゃ混ぜで喋れたりするので、言語の勉強にもなるしその人の国のことがわかって視野が広がる。

「うちの大学」ココが不満…

Wi-Fiが建物移動の際にいちいち切れる。

Wi-Fiが届かない、またはすぐ切れる校舎があり、面倒な時がある。たくさん調べ物をしたりするのにかなり不便であるから。

オススメの授業はコレ!

人権を巡って。(アメリカ黒人差別について)

アメリカの黒人差別に関する映画や写真を見て、どれだけ差別がひどかったか、人権がなかったかを学んだ。現在アメリカが黒人に対してアファーマティブアクションを起こして、黒人差別の撤廃に取り組んでいるということを知ることができた。

もっとも充実している設備はココ!

留学支援・国際交流

ステラという何語で喋ってもいい留学生との交流エリアや、英語でしか喋れない部屋がある。留学相談も親切に乗ってくれるので、語学関係にはとても充実している。

閉じる

わたしの月間収支

収入

仕送り 0
奨学金 0
アルバイト代 40000
その他金額 0
40000

支出

家賃 0
食費 0
光熱費・交通費・通信費 0
趣味・娯楽・交際費 20000
その他 服飾費、10000円 美容院代10000
その他金額 0
20000

閉じる

課外活動

法律研究部 日中橋(日中交流サークル)

模擬裁判をしたり、夏休みの合宿で教授たちの前で自分たちの法律に関する研究発表を行う。テーマを決めて中国語・日本語で喋る。もちろん日本語だけでもオッケー。中国と日本それぞれの文化を共有する。たまに紅葉、花見、伝統的なお菓子作りなどのアクティビティを行なっている。

閉じる

住まい

  • 実家暮らし

家賃や光熱費などが家族と別にかからない。何かあった時も家族が助けてくれる。悪い点は、自炊能力がつかないこと。自立能力が、一人暮らしに比べてつかないこと。

閉じる

先輩からのメッセージ

たくさんの生徒がいるので人脈が広がります。留学生とお友達になれます。勉強できる環境は整っているし、教授たちは真面目な生徒に優しいし、面倒見もいいです。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ