なんざん

南山大学

私立大学 愛知県

大学レポート

2020年度

南山大法学部

OM 先輩のレポート

わたしの思う「うちの大学」

「うちの大学」ココがオススメ!

私立だけど、学生と先生の距離が近いこと。

私立は国公立に比べ学生が多く、教員が少ないので、先生との距離が遠いと一般的に言われていましたが、私の大学は、そんなことはなく、生徒と喋りたがってる先生が多くいらっしゃり、質問に対して熱心に答えてくれる先生が多いです。

「うちの大学」ココが不満…

名古屋大学駅を使った方が近いということ。

南山大の隣には名古屋大学があります。実は名古屋大学駅で降りた方が近い場合があり、そこを使うのですが一部の名古屋大学生はそのことを良く思ってないらしいです笑 地下鉄は公共交通機関だ!笑

オススメの授業はコレ!

刑法総論/各論

刑法の考え方がわかるから、ニュースの刑事事件とかをみると、どの法が適用されるべきか考えられる力がつく。刑事ドラマとかもより深く楽しめることができるようになると思う。

もっとも充実している設備はココ!

留学支援・国際交流

学部から短期留学するプログラムがあるので授業として留学することができる。また成績優秀者には、留学にあたっての奨学金が出るので、自分のアルバイト代で全て賄うことも可能で留学しやすいと思う。

閉じる

わたしの月間収支

収入

仕送り 0
奨学金 0
アルバイト代 40000
その他金額 0
40000

支出

家賃 0
食費 0
光熱費・交通費・通信費 10000
趣味・娯楽・交際費 15000
その他 服飾品 6000
その他金額 0
25000

閉じる

課外活動

法律研究部

法学部の過去問研究、最近問題になっている話題について法的観点から調べたことを、教授たちの前で発表する。先輩たちや同級生と就活や法律系資格における情報交換の場としても役立っている。

閉じる

住まい

  • 実家暮らし

家賃がかからない。生活品は揃えられているので、アルバイト代を貯めることができる。悪い点は、自活能力が身につかないこと。将来独り立ちするためには、積極的に料理や家事を手伝う必要がある。

閉じる

先輩からのメッセージ

授業は快適に受けられるし、先生も真面目な子に対しては熱く接してくれるよ!それに人数が多いからいろんな性格や人種と会うことができる。ぜひ、南山に来て、切磋琢磨しあおう!

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ