×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

めいじょう

名城大学

私立大学 愛知県

名城大学/注目情報

名城大学の新設情報

次世代の情報エンジニアを育成する情報工学部が誕生!

社会のあらゆる分野がAI(人工知能)やIoT(Internet of Things)といった情報技術に支えられるこれからの時代。2022年4月、理工学部情報工学科を改組し、新たに「情報工学部*」がスタートします。ノーベル賞受賞者を擁する理工学部の伝統的な学びと、時代のニーズに応える先進的な学びにより、多様な分野で活躍する次世代の情報エンジニアを育成します。2つのコースと4つのプログラムを組み合わせることにより、興味や適性にあった学びを、自ら組み立てることができます。
※2022年4月開設

閉じる

創造力を刺激する、充実した環境を整備

情報⼯学部の拠点となる研究実験棟IIIには、学⽣が学内外の⼈たちとディスカッションしながらアイデアを創出し、ITのチカラを駆使して新しいモノやコトをカタチづくるための空間『innovation hub』があります。Wi-Fi環境はもちろん、移動型のテーブルやホワイトボード、8枚のスクリーンが整備され、学⽣たちの開発を⽀援します。

閉じる

企業と連携した実践学習が充実

  • 自動車メーカー主催のアイデアオリンピックで優良賞

  • 企業エンジニアを招いた開発セミナーを学内で開催

未来のモビリティは情報工学がカギ
愛知県はモノづくりが盛んです。自動車メーカーと連携して、未来のスマートシティを行き交うモビリティの開発・研究にも取り組んでいます。また、トヨタ自動車主催のアイデアオリンピックで、優良賞に輝いた女子学生もいます。「ファッションとコネクトするモビリティ」をテーマに、着せ替えができるスカート型や、自由に装飾できるボックス型の小型モビリティを提案し評価されました。

ソフトバンクロボティクスPepperとIBM Watsonを活用した開発セミナー
即戦力を持った情報エンジニア育成をめざし、時には企業の現役の情報エンジニアを招いた開発セミナーを学内で開催。「ロボットとAIを繋げてみようPepper×Watson ハンズオンセミナー」では、ソフトバンクロボティクスの人型ロボットPepperとIBMの人工知能Watsonとを連携させた学びの機会が提供されました。
※ソフトバンクグループとソフトバンクロボティクスが提供する「Pepper社会貢献プログラム2」を、プログラミング教育に活用しています。

閉じる

イノベーション創出に挑戦

  • 「愛知県大学対抗ハッカソン“Hack Aichi 2020”」で優秀賞を受賞

ハッカソンや産学連携プロジェクトなどの学外アクティビティに参加し、より社会の課題に根ざした実践的なテーマに挑戦する機会が数多くあります。自分の能力を試しながら、視野を広げることができます。

全国規模の学生向けハッカソンで優勝
「ハッカソン」とは、「ハック」と「マラソン」を掛け合わせた言葉で、限られた時間内にハード、ソフト、アプリなどを作り、アイデアや技術を競い合います。日本最大級の学生ハックイベントJPHACKS 2018で、4年生のチームが最高峰のBest Hack Awardを受賞しました。 情報エンジニアが開発時に使う画面インタフェースを使いやすくするアイデアが秀逸であると認められました。

愛知県大学対抗ハッカソンで優秀賞
大学単位の代表チームで挑むHack Aichi 2020に、他学部を交えた混成5名で出場し、優秀賞に輝きました。「三密を避けたリモートワークで失われたFACE TO FACEコミュニケーションをAI/IoTを使って復活させよ」という課題に対して、「ドリンクを飲む」動作をきっかけにビデオ通話を使って対話を促すスマートコースターを開発。業務効率化と安心感を両立するシステムが評価されました。

国際学生対抗バーチャルリアリティコンテストで総合優勝
『餅餅~Hey!餅~』は、餅つきを仮想的に体験できるVR作品。4年生チームが開発しました。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着し杵デバイスを使ってHMDに表示される臼の中の餅をつくと、餅つきのリアルな感触が伝わってきます。IVRC2017(第25回 国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト)で、新規性、技術力、体験のインパクトが評価され、総合優勝に輝きました。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ