×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

なごやがくげい

名古屋学芸大学

私立大学 愛知県

先輩の志望理由

プロフィール

「チーム学校」の一員として子どもの健康を守る養護教諭に

現王園明里

ヒューマンケア学部 子どもケア学科 3年(2020年11月時点)

大学選びの条件

養護教諭の養成を軸としたカリキュラムで学べるかどうか

養護教諭(保健室の先生)は、子どもの心と身体の健康をサポートする“教員”という意識が強かったので、養護教諭の養成を主とした専攻で学べる名古屋学芸大学を選びました。
採用実績の高さも魅力で、経験豊富な先生方や養護教諭として活躍している多くの先輩の存在が、自分が採用試験にチャレンジする際も心強い支えになると感じました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

教育現場を知り尽くした教員がサポートする学外実習

学外実習では実習計画の立て方から、実習中のフォロー、実習後の体験報告会まで、実務経験が豊富な先生方に手厚くサポートしていただけました。おかげで安心して実習に臨むことができ、教職員間の情報共有と連携の大切さなどを実感することができた貴重な学びの機会となりました。

閉じる

将来の展望

子どもが訪れやすい保健室にしたい

これまでの学びを通して、子どもたちの小さなサインを見逃さないよう、些細な表情の変化を読みとる観察力や話を聴く力が身に付いてきたと感じます。日頃から積極的にコミュニケーションをとるよう心掛け、信頼される養護教諭になりたいです。

閉じる

教員が実習先を訪問するので不安や課題を相談できる。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ