なごやがくげい

名古屋学芸大学

私立大学 愛知県

先輩の志望理由

プロフィール

子どもの可能性を広げ、親子の笑顔を守る保育教諭に

杉本未依亜
  • 学部学科
    ヒューマンケア学部 子どもケア学科幼児保育専攻
  • 学年
    2年(2021年11月時点)

志望理由

大学選びの条件

認定こども園で働く「保育教諭※になりたい」という夢を叶えるために、取得できる資格・免許状や就職率を重視して大学選びを進めました。名古屋学芸大学の幼児保育専攻は、保育士資格・幼稚園教諭免許状だけでなく、小学校教諭の免許状も取得可能で、さらに現場で役立つ医療・福祉・心理分野の知識とスキルを実践的に学べる点に惹かれました。
※保育教諭には保育士資格、幼稚園教諭免許状が必要です。

この大学を選んだ理由

学部棟内に、日進市と連携した地域の子育て支援の拠点「子どもケアセンター」があることも名古屋学芸大学の大きな魅力でした。日常的に子どもや保護者の方と触れ合うことができるだけでなく、託児ボランティアとして参加し、親子の子育て支援の大切さを学ぶこともできます。

将来の展望

障がいのある児童や幼・保・小連携に関する学びを通して、保育・幼児教育現場の課題は虐待や待機児童などの社会問題と結びついていると感じました。将来の選択肢に児童福祉施設の保育士も視野に入れながら、さまざまな視点での学びを深め、親子の笑顔と未来を守れるようになりたいと思います。

ポイントを整理

大学選びの条件

保育・幼児教育のプロフェッショナルをめざせる学び

この大学を選んだ理由

「子どもケアセンター」を活用し、日常的に実践力を向上できる

将来の展望

大学での学びを活かして親子の笑顔と未来を守りたい

日常的に子どもや保護者と触れ合い現場で活きる実践力を養う。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

同じ学問系統の志望理由を読む

リストに追加しました

ページの先頭へ