×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

なごやがくげい

名古屋学芸大学

私立大学 愛知県

先輩の志望理由

プロフィール

幅広い年齢の子どもたちの成長を見守っていきたい

羽場由里香

ヒューマンケア学部 子どもケア学科 3年(2020年11月時点)

受験方法:公募推薦入試

出身高校:三重県立桑名西高校

進学した大学・学部・学科

保育士・幼稚園教諭・保育教諭を養成する、名古屋学芸大学ヒューマンケア学部子どもケア学科幼児保育専攻で学んでいます。

閉じる

きっかけ

通っていた保育園の先生への憧れがきっかけです。妹のお世話をすることが好きで、学童保育でも自分より年齢が低い子とふれあう機会が多く、自然と保育士になりたいという想いが深まりました。

閉じる

大学選びの条件

ピアノを習った経験がなく不安だったので、ピアノ実技をサポートしてもらえる環境があるかどうかを重視していました。名古屋学芸大学では1年次からマンツーマンでレッスンを受けることができ、自由に使えるピアノの練習環境も整っている点や学内で日常的に子どもや保護者と触れ合いながら学べる点に魅力を感じて志望しました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

学部棟内に設置されている、地域の子育て支援施設「子どもケアセンター」は、在学中にリアルな保育現場に関わることができる学びの場だと実感しています。親子セミナーの際などに託児ボランティアとして参加することで、子どもとの接し方はもちろん、保護者との関わり方やセンター専属の保育士さんの動きを間近で見て学ぶことができます。学外実習とは違い、継続して関わることができるため、定期的に利用している子どもたちの成長を感じられる保育者の醍醐味を味わうこともできます。
さらに、学生主体で企画・運営する地域の子どもたちとの「遊びの交流会」も魅力の一つです。学びを実践する場であると同時に、学年や学部を超えて協力し合い、交流できる貴重な機会となっています。

閉じる

将来の展望

教科書で学んだことだけにとらわれず、目の前の子ども一人ひとりと向き合い、個性を見つけていきたいです。子どもだけでなく保護者にも寄り添い、サポートできる保育士をめざしています。

閉じる

一人ひとりに手厚い学外実習サポート

現場経験が豊富な教員陣が、学外実習の事前指導、実習中のフォロー、事後指導を実施。実習の質を大きく左右すると言われる指導案の立て方から書き方までマンツーマンで丁寧にサポートし、実習中の相談や事後の振り返りを手厚く行っています。

実習中に訪問する担当教員に課題や不安について相談することができる。

閉じる

学内にある保育現場「子どもケアセンター」

日進市と連携した地域の子育て支援の拠点として、保護者へのセミナーや親子イベントを開催している学内施設です。教科書で学んだ知識を実践でき、現場経験豊富な教員や専属の保育士から専門性を学ぶことができます。

子どもケアセンターには年間2000組以上の親子が訪れる。

閉じる

先輩が通っている大学の資格・就職支援

さまざまなプログラムで学生一人ひとりを手厚くサポート!

ヒューマンケア学部棟内に「採用試験対策支援室」を設置し、採用試験合格に向けた各種指導と、キャリアサポートセンターと連携し就職活動のサポートを同時進行で実施しています。採用試験対策のプロによる採用試験対策講座では、基礎対策講座、直前対策講座、模擬試験、面接・論策文など、一人ひとりに合わせた指導を行います。
・採用試験対策
・就職活動支援プログラム
・社会人基礎力養成プログラム
・職場体験
・卒業生による職場体験談会
・ピアノ個人レッスン   など

閉じる

ギャラリー

  • 「採用試験対策支援室」にはスタッフが常駐し、いつでも気軽に相談できます。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ