×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうがっかん

皇學館大学

私立大学 三重県

先輩の志望理由

プロフィール

実践的な学びにより歴史を学ぶ醍醐味を実感

桃原 快

文学部 国史学科 4年(2020年11月時点)

大学選びの条件

史料をもとに事実を追究新しい視点で日本史を考察したい

日本の歴史を学べる大学・学部探しをしていたとき、皇學館大学の国史学科を知りました。古代・中世・近世・近現代の各時代を専門的に学べると知り、入学を決意。多くの史料を調べ、読むことにより、それまで知らなかった史実を知ることができ、新しい観点で日本史を考察する楽しさを実感しています。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

史料を読み解く学びにより多角的に考える大切さを実感

授業では、史料を読むために必要な知識や古文書などについて基礎から丁寧に指導してもらえます。
また、日本だけでなく、ヨーロッパやアジアの歴史も同時に学ぶことで学修に奥行きが生まれ、物事を多角的に考える大切さも実感。博物館や史料館で学ぶフィールドワーク、ゼミ旅行など、歴史の足跡を肌で感じる貴重な経験もできました。

閉じる

将来の展望

卒業後は社会科教員になり、歴史を学ぶ楽しさを生徒に伝えたい

教科書には載っていない新しい事実を知ることが、歴史を専門的に学ぶ醍醐味です。卒業後は社会科教員になり、歴史の魅力と学ぶ楽しさを生徒に伝えようと思っています。

閉じる

文化財や古文書に直接触れるなど、リアルな学びを展開。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ