すずか

鈴鹿大学

私立大学 三重県

鈴鹿大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

履修コースは、入学してすぐに選択するのですか?

1年次から興味ある分野の専門科目を履修することが可能です。

国際地域学科では、「ビジネス領域」「グローバルコミュニケーション領域」の2つの専門領域があります。1、2年次で基礎科目を学びながら、自分の専門領域を決めていきます。 入学時よりゼミに配属され、それぞれの担当の教員が付きますので、コース選択において不安な方は担当の教員と相談しながら進めていくことができます。

海外研修制度はありますか?

全学部の学生を対象に海外研修制度があります。

全学部の学生を対象に交換留学、半期留学、短期語学研修、短期インターンシップ研修があります。留学先で取得した単位を卒業単位に認定する制度や、留学期間中の授業料の一部を大学で負担する制度があり、留学希望の学生をしっかりサポートします。※留学期間中に取得した単位の取り扱いについては、学部ごとに異なります。

ピアノ未経験者でも入学後の授業についていけますか?

ピアノ未経験者でも問題ありません。

これまでも未経験の先輩はたくさんいましたが、卒業までに弾けるようになっています。(入学前に、バイエル教則本の46番程度までの曲を習得しておくと安心です。)

ピアノの個人練習は学内でできますか?

学内で個人練習に使うことができます。

学内にはピアノ練習室があり、空いているときは個人練習に使うことができます。

就職・資格・進学に関するQ&A

こども教育学部では、どんな免許(資格)が取れますか?

各種教員免許の取得が可能です。

「養護教諭コース」では、養護教諭一種免許状、「小学校教諭コース」では、小学校教諭一種免許状、「幼稚園教諭・保育士コース」では、幼稚園教諭一種免許状、保育士証などが取得可能です。

教員採用試験対策などの指導はありますか?

総合的に教員採用試験をサポートしています。

本学の教職教育センターにて、学生の皆さんの「先生になりたい」という夢をかなえるためのさまざまな支援を行っています。4年生を中心に教員採用試験対策講座の開催や、担当教員などによる個別指導もあります。また、公務員・教員採用試験や資格取得に向けた学内外の専門講師による対策プログラムもあります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ