よっかいちかんごいりょう

四日市看護医療大学

私立大学 三重県

大学トップ

四日市看護医療大学の就職・資格取得支援

看護師、助産師、保健師、3つの資格を独自奨学金でバックアップ

本学は、看護師のほか、助産師、保健師の資格も取得可能。国家試験対策はもちろん、経済面でもバックアップします。

閉じる

3つの資格をサポート

  • 診療・治療のサポートや心身のケアを担う看護師

  • 地域の人々の健康をサポートする保健師
    (各学年50名)

  • 女性の一生を医療・保健面でサポートする助産師(各学年10名)

本学は、「看護師」の国家試験受験資格はもちろんのこと、「保健師」または東海地方では数少ない「助産師」の国家試験受験資格が得られる私立看護系大学です。
日々の生活では、担当教員がアドバイザーとなって一人ひとりに親身なサポートを行い、学修効果の充実をはかるとともに、国家試験受験に向けては、2年生以上を対象に特別講義や模擬試験等を実施。模擬試験の結果から自分の実力や弱点を確認し、今後の勉強方法を探ったり、試験さながらのスケジュールを体験し、時間配分のコツをつかんだりするなど、来るべき本番に備えて万全な体制をとっています。

■国家試験合格率
○看護師:99.1%(受験者112名・合格者111名)
○保健師:92.2%(受験者51名・合格者47名)
○助産師:100%(受験者8名・合格者8名)
※2016年3月卒業生実績
※保健師および助産師は、所定科目の単位修得で国家試験受験資格が取得できます。
なお、3資格の同時取得はできません。

閉じる

国公立大学並みの学費を実現する育成会奨学金制度

  • 四日市市との連携で実現した、独自の奨学金制度

■四日市看護医療大学育成会奨学金
育成会奨学生入試の受験生の中から、成績が優秀な者を育成会奨学生として採用。採用者には、授業料相当額(年額106万円)を4年間貸与します。
卒業後5年間、四日市市内の所定の医療機関に、看護師あるいは助産師のいずれかの正規職員として勤務した場合、返還が全額免除されます。

閉じる

地方自治体などのさまざまな奨学金制度で経済面をサポート

実習先の病院との連携による修学資金制度も充実

■三重県病院事業庁助産師・看護師修学資金
将来、助産師・看護師に従事する看護系大学生を対象に、定められた選考基準によって月額5万円の修学資金を貸与する制度です。卒業後、三重県立病院に原則5年間(貸与期間により異なります)勤務した場合、返還義務が免除されます。


■三重県保健師助産師看護師等修学資金
三重県外の出身者で、将来、三重県内の医療機関で看護職として就業する意志のある人に対して、三重県が月額5万円の修学資金を貸与する制度です。貸与年数に応じた期間、指定機関において勤務した場合、返還義務が免除されます。

■日本学生支援機構奨学金
独立行政法人日本学生支援機構法に基づく国の奨学制度で、人物、学力、収入等の要件を満たした者に在学中貸与され、卒業後、返還しなければなりません。奨学金の種類は、無利息で貸与される「第一種奨学金」と、利息付で貸与される「第二種奨学金」があります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ