×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せいせん

聖泉大学

私立大学 滋賀県

人間学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間心理学科(75名)

所在地

1~4年:滋賀

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●心理領域別に学びを深めて地域社会に貢献するための力を磨く
●多様な実験室で学びを深める
●学内のスポーツ施設で地域の人々と触れ合いながら学ぶ

人々の心理や社会における人間関係を学び、地域社会に貢献できる「人間力」を兼ね備えた人材の育成をめざします。

【学生数】206人(2019年5月1日現在)
【専任教員数】19人(2019年5月1日現在)

人間心理学科

講義・学問分野

児童心理学、情報処理入門、産業カウンセリング、スポーツ心理学、会計実務、臨床心理学概論、心理検査、リラクゼーション心理学、マーケティング論、心理療法、精神医学 など

閉じる

学部の特色

“ひと”と“社会”を知り「人間力」を育む

心理領域別に学びを深めて地域社会に貢献するための力を磨く

人々の多様な心の問題を解決に導くスペシャリストをめざす「臨床・発達心理領域」、「こころ」と「からだ」のエキスパートとして運動や遊びをサポートする「健康運動心理領域」、心理とビジネスの関係について学び実務的な資格の取得をめざす「ビジネス心理領域」の3領域を設置しています。

閉じる

マジックミラーも設置された「行動観察室」

多様な実験室で学びを深める

心理療法を体験的に学習する「臨床心理実験室」、個別心理検査を行う「心理実験室」、砂場や箱庭などで幼児の行動について観察する「行動観察室」、行動観察室と臨床心理実験室に設置されているカメラやマイクによる情報を記録・分析する「記録・分析室」など充実した設備を駆使して専門性を深めていきます。

閉じる

小学校低学年を対象にしたスポーツ遊び教室「聖泉Funkids」

学内のスポーツ施設で地域の人々と触れ合いながら学ぶ

学生が主体となり、学内にある「スポーツ・身体運動支援センター」を利用した運動・スポーツイベントを開催。地域の人々と触れ合いながら、イベントの立案や運営していく力、コミュニケーション能力などを磨いていきます。

閉じる

学べること

能動的に学修する力を身に付ける

人間心理学科

“人”と“社会”を知って「人間力」を育む

「自ら考え、判断し、行動する力」と「他者を理解し自分自身の思いを表現できる力」を「人間力」と位置づけ、人々の心理や社会における人間関係を学んで「人間」を理解し、地域社会に貢献できる力を磨いていきます。
「こころ」のしくみについて多くの講義と実習を積み重ねることで、相手や状況に応じて心理学を活用できるスキルを修得。学生が能動的に学修するアクティブラーニングでは自ら学ぶ力やコミュニケーション能力など社会で役立つ高い実践力を身に付けます。
また、公認心理師養成に係る所定のカリキュラムを整えています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ