×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せいせん

聖泉大学

私立大学 滋賀県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

出願時の注意点はありますか?

出願を考えている方は、本学ホームページなどから学生募集要項を早めに入手してください。出願締切直前に学生募集要項を請求されると発送等の関係で間に合わないことがあります。学生募集要項の内容に関する不明点・ご質問等があれば入試広報課までご連絡ください。

閉じる

各学部で奨学金はありますか?

各学部で対象となる入学試験で受験し、優秀な成績を収めた学生を対象に奨学金制度を整備しています。
看護学部は、年間の授業料を全額(105万円)免除する奨学金があります。ほかの奨学金との併用も可能です。最長4年間(毎年更新)免除されますが、入学後学業成績不振などの理由により更新できない場合もあります。
人間学部は、入学年度に30万円を支給する奨学金制度があります。
対象入試、募集人数、応募資格などの詳しい内容は、学生募集要項または本学ホームページをご確認ください。

閉じる

検定料の割引はありますか?

下記の組み合わせで同時に出願する場合、入学検定料が割引になります。
●一般入試【前期】+一般入試【後期】
 →通常検定料70,000円が、割引検定料35,000円
●一般入試【前期】+大学入試センター試験利用入試【前期】
 →通常検定料50,000円が、割引検定料35,000円
また、看護学部の一般入試(前期・後期)において、看護学部、人間学部の2学部へ同時に出願することができます。入学検定料の追加は必要ありません。

閉じる

学部・学科・研究に関するQ&A

看護学部の実習施設はどのような所があるのでしょうか?

滋賀県内に実習先を確保しています。病院はもとより、訪問介護ステーション、高齢者施設、保育園などさまざまな看護現場でいち早く実務を経験することによって、現場で必要とされる知識や技術、資質などを肌で感じ、看護職者としてのキャリア意識を形成する機会となります。主な実習病院は次のとおり。(1)長浜赤十字病院 (2)市立長浜病院 (3)彦根市立病院 (4)豊郷病院 (5)近江八幡市立総合医療センター(6)済生会滋賀県病院(7)滋賀県立総合病院(8)滋賀県立小児保健医療センター (9)水口病院(10)近江温泉病院(11)公立甲賀病院(12)大津赤十字病院(13)高島市民病院(14)友仁 山﨑病院(2019年度実績)

閉じる

看護師以外に同時に保健師、養護教諭も取得できますか?

指定の講義の単位を修得すれば卒業時に全ての学生に看護師国家試験の受験資格が認められます。保健師国家試験受験資格を希望する場合は、看護師国家試験受験資格に必要な単位と地域看護学実習の単位を修める必要があります。保健師は30名の選抜制となっております。養護教諭については、保健師国家試験合格後の申請で養護教諭二種免許状を取得できます。

閉じる

人間学部の卒業論文のテーマにはどんなものがありますか?

「非行少年の立ち直りに必要な援助者の資質について」「自我機能から見た現代青年期の恥および罪悪感の構造に関する研究」「子どものやる気を引き出す運動指導の在り方」「高校期の運動選手は部活動を通してどのように他者と関係を結び『自分と向き合っていく』のか」「高齢化が進む地域の防災活動の現状と課題」「日中学生の“Brand”に対する意識の異同について」などです。

閉じる

人間学部で公認心理師をめざすことはできますか?

人間学部では、学部における公認心理師養成に係る所定のカリキュラム(25科目)を整えています。ただ国家試験受験資格の取得には、学部所定のカリキュラムを修めた後に、法令の定めによる大学院(10科目)での研鑽、もしくは法令の定めによる施設で2年以上(標準的には3年以上)の 実務を経験する必要があります。大学院進学希望者については、個別サポートを行い、希望の進路先への進学を実現しています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職サポートにはどのようなものがありますか?

1年次からキャリア教育を行い、学生自らが「考え」「行動できる」学修プログラムを実施しています。地域の企業と連携したインターンシップや企業見学など、社会的な自立に向けた支援メニューも充実。就職活動に向けては、学生一人ひとりと個別面談を実施しています。最適なキャリア設計を一緒に考え、それぞれの希望の進路へと導きます。また各種ガイダンス、履歴書・エントリーシート添削、模擬面接を実施するなど、就職活動を支援する体制を整えています。学生一人ひとりの顔が見える聖泉大学だからこそのきめ細かいサポートを行っています。

閉じる

国家試験対策は行っていますか?

入学後早期から看護師・保健師国家試験受験をサポートしています。対策講座や模擬試験、解説講座を繰り返し、知識の定着を図ります。各年次の年間スケジュールをもとに、それぞれのレベルに合わせた徹底した国家試験対策を行い、看護師・保健師の国家試験合格をめざします。

閉じる

人間学部はどのような就職実績がありますか?

心理系の職種はもちろん、医療・福祉系、卸売業・小売業、サービス業など幅広い職種へ就職しています。仕事をするうえで基本的には他者(同僚、お客さんなど)と関わることが必要です。その中で、心理学を学び人の特性について理解している人材は必要とされ、さまざまな職種で活躍することができます。また、「将来働きたいところが決まっていない」「何をしたいか決めていない」という人にこそ、心理学はおすすめの学問だと思います。

閉じる

学生生活に関するQ&A

大学までの通学経路を教えてください

最寄り駅は「JR稲枝」駅です。駅からバスで約3分、徒歩で約15分です。駅から電車の時刻に合わせて無料のスクールバスを運行しています。主要駅からの所要時間は下記の通りです。
●JR米原駅から約15分  ●JR京都駅から約50分
●JR大阪駅から約72分  ●JR大垣駅から約50分
●JR敦賀駅から約65分  ●JR福井駅から約115分
また学生駐車場もありますので、申請をすれば車でも通学も可能です。

閉じる

自宅から通学したいと思っていますが、実際、実習期間でも通学することは可能でしょうか?(看護学部)

1年次の実習は年間4~5日ですが、学年が進むにつれて期間も長くなります。3年次後期から4年次前期までは、1年にわたり臨地実習が続きます。実習に関連する学習や記録作成が必要なため、臨地実習時の通学はハードになるかもしれません。

閉じる

学生生活での悩みを相談する窓口はありますか?

本学には、学習面はもちろん、学生生活や進路・就職をサポートするカウンセリングセンターを設置しています。学生時代は自己の成長のためにさまざまな課題と出会う時期であるとともに、社会に出るための基盤をつくる時期でもあります。カウンセリングセンターでは、一人ひとりが楽しい学生生活を送れるよう本学の臨床心理士がそれぞれの相談・支援にきめ細かく対応しています。

閉じる

クラブ・サークルにはどのようなものがありますか?

本学では、男女ホッケー部・女子サッカー部の強化クラブを中心として、計12のクラブ・同好会が活動しています。同じ目標に向かって共にがんばる仲間の存在が刺激となって、学生生活に学業だけでは得られないさらなる感動と充実感をもたらしてくれます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ