学校パンフ取り寄せで図書カードGET

せいせん

聖泉大学

私立大学 滋賀県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

看護学部の入試で求められるものは何ですか?

本学部では、正確な知識・技術を身に付け的確な判断ができる、自分の考えを持ち明確かつ論理的に意見を述べることができる看護師を養成するために、一般入試では、英語を必須科目とし、国語、数学I・Aから1科目を選択する学科試験を導入しています。

閉じる

看護学部に奨学金制度はありますか?

対象となる入学試験で受験し、優秀な成績を修めた学生を対象に、年間の授業料の全額または半額を免除する「特別奨学金」があります。ほかの医療機関の奨学金などとの併用も可能です。

閉じる

人間学部に奨学金制度はありますか?

フィールドホッケー(男子・女子)、サッカー(女子)の競技実績があり、本学開催の選考会において、特に優秀と認められ、入学後、対象クラブ<フィールドホッケー(男子・女子)、サッカー(女子)>に入部した学生が対象の「スポーツ特待生制度」があります。A特待生は、年間授業料の全額に相当する780,000円、B特待生は、年間授業料の半額に相当する390,000円、C特待生は、年間授業料の1/4に相当する195,000円をそれぞれ免除します。

閉じる

学部・学科・研究に関するQ&A

看護学部の実習施設はどのようなところがあるのでしょうか?

滋賀県内の東部を中心に実習先を確保しています。病院はもとより、訪問介護ステーション、高齢者施設、保育園などさまざまな看護現場でいち早く実務を経験することによって、現場で必要とされる知識や技術、資質などを肌で感じ、看護職者としてのキャリア意識を形成する機会となります。主な実習病院は次のとおり。 (1)長浜赤十字病院 (2)市立長浜病院 (3)彦根市立病院 (4)豊郷病院 (5)近江八幡市立総合医療センター (6)野洲 病院 (7)済生会滋賀県病院 (8)水口病院 (9)近江温泉病院 (10)滋賀県立小児保健医療センター(11)東近江総合医療センター(12)公立甲賀病院

閉じる

看護師以外に同時に保健師、養護教諭も取得できますか?

指定の講義の単位を修得すれば卒業時に全ての学生に看護師国家試験の受験資格が認められます。保健師国家試験受験資格を希望する場合は、看護師国家試験受験資格に必要な単位と地域看護学実習の単位を修める必要があります。保健師は30名の選抜制となっております。養護教諭については、養護教諭一種免許状取得はできませんが、保健師国家試験合格後、申請により、養護教諭二種免許状を取得できます。

閉じる

人間学部の卒業論文のテーマはどんなものがありますか?

「非行少年の立ち直りに必要な援助者の資質について」「自我機能から見た現代青年期の恥および罪悪感の構造に関する研究」「子どものやる気を引き出す運動指導の在り方」「高校期の運動選手は部活動を通してどのように他者と関係を結び『自分と向き合っていく』のか」「高齢化が進む地域の防災活動の現状と課題」「日中学生の“Brand”に対する意識の異同について」などです。

閉じる

人間学部で臨床心理士をめざすことはできますか?

臨床心理士になるには、大学を卒業後大学院へ進学する必要があります。人間学部では、大学で芽生えた知的好奇心・探究心をさらにふくらませ、興味・関心をもった学問分野を究めたいという思いを叶えるため、教職員の個別指導を中心とする「大学院進学コース」によって集中的にサポートします。聖泉大学卒で臨床心理士として活躍している先輩も多数います。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

人間学部の就職先は主にどのようなところがありますか?

人間学部では、大企業志向ではなく、地元企業にシフトしたキャリア教育を実践しています。社会人として求められる状況判断能力、コミュニケーション能力などの社会人基礎力を、実社会でホンキの大人たちとの体験を経て実践の中から身に付けていきます。主な就職先は、医療・福祉系が20%、卸売業・小売業が18%、製造業が14%など心理学の学びがあらゆる場面で役立っています(2016年度実績)。そのほか、警察官や消防職員として活躍している卒業生もいます。

閉じる

学生生活に関するQ&A

自宅から通学したいと思っていますが、実際、実習期間でも通学することは可能でしょうか?(看護学部)

1年次の実習は年間4~5日ですが、学年が進むにつれて期間も長くなります。3年次後期から4年次前期までは、1年にわたり臨地実習が続きます。実習に関連する学習や記録作成が必要なため、臨地実習時の通学はハードになるかもしれません。

閉じる

アルバイトは大学で紹介してもらえますか?

大学事務室で大学生向けの求人情報を公開しています。

閉じる

学生生活での悩みを相談する窓口はありますか?

本学には、学習面はもちろん、学生生活や進路・就職をサポートするカウンセリングセンターを設置しています。学生時代は自己の成長のためにさまざまな課題と出会う時期であるとともに、社会に出るための基盤をつくる時期でもあります。カウンセリングセンターでは、一人ひとりが楽しい学生生活を送れるよう本学の臨床心理士がそれぞれの相談・支援にきめ細かに対応しています。

閉じる

クラブ・サークルにはどのようなものがありますか?

本学では、男女ホッケー部・女子サッカー部の強化クラブを中心として、計13のクラブ・同好会が活動しています。同じ目標に向かって共にがんばる仲間の存在が刺激となって、学生生活に学業だけでは得られないさらなる感動と充実感をもたらしてくれます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ