大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET

きょうとじょし

京都女子大学

私立大学 京都府

大学トップ

京都女子大学の注目情報

進化する学びで時代の要請に応える女性を育成

緑豊かな京都・七条の地に位置する本学は、少し歩けば多くの文化遺産に触れることができる恵まれた環境のなか、こころ豊かな女性の育成に取り組み、多くの卒業生を社会へと送り出してきました。2010年には学園創立100周年を迎え、これまでの伝統を守るだけでなく、変わり続ける社会のニーズに柔軟かつ的確に対応できる自立した女性の育成をめざして、ハード・ソフトの両面から全学的な改革を実施しています。

閉じる

2017年、新図書館が誕生!

  • 広々としたスペースに最先端の設備を導入し、自由な学びをサポートする新図書館(完成予想図)。

学びのスタイルのスケールアップをめざし、新たな校舎や施設を備えたキャンパス整備計画が進行中です。ひと足早く完成した法学部校舎や演習室、幼児教育棟などに続き、2017年には、新図書館もオープン。グループディスカッションなどに役立つラーニングコモンズや、飲食可能なカジュアルスタディスペースを備えた滞在型の図書館です。30万冊の開架書架に加え、80万冊以上もの図書資料の収納が可能な自動化書庫を導入しており、学びの環境がますます充実します。

閉じる

リーガルマインドを身に付け21世紀の法化社会を生きる

21世紀の法化社会に対応すべく、2011年4月、日本の女子大学として初めて法学部を設置しました。法律の知識や法的な視点は、法律の専門職に限らず、日常生活、仕事を問わずさまざまな場面で必要となります。法学部では、学びの基礎である「基本六法」に加えて、女性のための法律科目を充実。女子大学ならではの少人数かつきめ細かな教育という本学の特徴を生かし、女性の生活や人生の視点を加えた教育を実施しています。
2015年3月には1期生が卒業。さまざまな業界へと新たな一歩を踏み出しました。4年間で培ったリーガルマインドは、これからの人生で起こるあらゆる課題に適切に対処し、豊かな生活を実現する力となるでしょう。

  • 最新の視聴覚設備が導入され、刑事裁判のロールプレイを実施できる模擬法廷。

【2016年3月法学部卒業生の進路状況】
●主な就職先
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、ANAエアポートサービス、日本郵便、アメリカンファミリー生命保険、新日本製薬、竹中工務店、西日本旅客鉄道、日本生命保険、野村證券、三井住友海上火災保険、御堂筋法律事務所、りそな銀行、京都銀行 ほか
●公務員就職状況
国家公務員3人、地方公務員8人(専任6人、非専任2人)
●大学院進学
立命館大学法科大学院、大阪大学法科大学院、広島大学大学院、京都女子大学大学院

閉じる

社会で活躍するさまざまな先輩の想いに触れ夢をつかむ

本学は117年の歴史の中で、多くの女性を社会に送り出してきました。100人100色の生き方の中に、人生のロールモデルがあるかもしれない。そう信じて、京都女子大学の卒業生の「いま」と「思い」を最大限に伝える「Woman Project」を始動。在学生がプロジェクトメンバーとして、本学での学びを生かし、さまざまな分野で活躍する卒業生を取材し紹介します。多くの女性の生き方を知ることは、新たな夢と出合い、勇気を出して歩み出すきっかけになるはずです。

●フォーラム
オープンキャンパスでは、“Woman”のインタビューや働く様子を紹介する展覧会を開催します。“Woman”に直接会えるかもしれません。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ