大学入試センター試験の最新情報をお届け!

きょうとじょし

京都女子大学

私立大学 京都府

注目情報

京都女子大学の注目情報

時代の要請に応える女性を育成

緑豊かな京都・七条の地に位置する本学は、少し歩けば多くの文化遺産に触れることができる恵まれた環境のなか、こころ豊かな女性の育成に取り組み、多くの卒業生を社会へと送り出してきました。
これまでの伝統を守るだけでなく、変わり続ける社会のニーズに柔軟かつ的確に対応できる自立した女性の育成をめざして、ハード・ソフトの両面から全学的な改革を実施しています。

大学公式サイトはこちら

閉じる

進化する学びで時代の要請に応える女性を育成

  • 香港大学夏期英語研修[現代社会学部]

  • 新国家資格に応え誕生[心理学科 ※2019年4月設置予定]

本学では、伝統を守るだけではなく、常に時代や社会の変化に合わせて、学びを進化させています。

2017年4月、現代社会学部に新たな3専攻が誕生
学びたい方向性を明確にし、より具体的な目標を設定できるよう、2017年度より現代社会学部 現代社会学科では、3専攻(現代社会専攻、国際社会専攻、情報システム専攻)にわかれて学修できるようになりました。アプローチ科目やクラスター科目、プログラム科目の組み合わせ次第で学びを充実させることができます。

2019年4月、発達教育学部に「心理学科※」「教育学科 養護・福祉教育学専攻※」誕生
[心理学科]
「教育」にも精通した心理学のエキスパートをめざします。国家資格である「公認心理師」受験資格の取得が可能なカリキュラムも整備します。
[教育学科 養護・福祉教育学専攻]
「教育と福祉」の問題を学び、主体的に認知する力、他者との相互理解に努める力を養います。「心のケア」などの発達支援を行える養護教諭、中学校・高等学校教諭(保健)、青年期以降も含めたヒューマンサービスの専門家である社会福祉士、学校や日常生活における子どもの問題解決を図るスクールソーシャルワーカーなどをめざします。

※設置計画中。学科・専攻名等、記載内容は予定であり、変更になる場合があります。

閉じる

キャンパス整備計画で学びの環境をスケールアップ

  • 新たな“学びの場”新図書館の外観

  • 本に囲まれた知的空間「知恵の蔵」

  • 2017年秋に完成した紫金寮(しこんりょう)

学びのスタイルのスケールアップをめざし、新たな校舎や施設を備えたキャンパス整備計画が進行中で、これまで校舎の新築やリニューアル工事などを実施してきました。
2017年には、キャンパスの中心に東山の稜線に沿ったデザインの新図書館が完成。ディスカッションスペースなども配し、アクティブな学びをサポートします。また、学生寮もリニューアルが進んでおり、2017年秋には紫金寮(しこんりょう)が完成しました。
ますます充実する京女のキャンパスにご期待ください。

閉じる

京女 Woman Project

本学は118年の歴史の中で、多くの女性を社会に送り出してきました。100人100色の生き方の中に、人生のロールモデルがあるかもしれない。そう信じて、京都女子大学の卒業生の「いま」と「思い」を最大限に伝える「Woman Project」を始動。在学生がプロジェクトメンバーとして、本学での学びを生かし、さまざまな分野で活躍する卒業生を取材し紹介します。多くの女性の生き方を知ることは、新たな夢と出合い、勇気を出して歩み出すきっかけになるはずです。

●フォーラム
オープンキャンパスでは、“Woman”のインタビューや働く様子を紹介する展覧会を開催します。“Woman”に直接会えるかもしれません。

閉じる

ここに注目!

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ