大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET

きょうとたちばな

京都橘大学

私立大学 京都府

大学トップ

京都橘大学の海外留学

全員が本気の1年間長期留学に参加!「国際英語学部」START!

2017年4月、国際共通語としての英語を専門的に学び、国際感覚を身につける「国際英語学部」がスタート。2年次後期の「全員参加の留学」を目標にまずは入学前から英語教育プログラムが始まります。1週間に7コマ・計630分の「英語力飛躍向上プログラム」によって、読む・聞く・書く・話すの4技能を総合的に高めます。

閉じる

専門分野も学べる1年間の長期留学、経済サポートも整備!

2年次後期から3年次前期までの1年間原則として全員が留学を行います。
*海外で通用する英語力とともに、国際人として活躍できる知識や感覚も養います。
*教職課程履修者へのカリキュラム上の配慮から、6カ月間の留学プログラムも準備

留学先は、北米、ヨーロッパ、オセアニア、アジアの提携校
学生が安全、安心して学べる環境であることはもちろん、ビジネス、ツーリズム、異文化交流の学びができるかどうかをポイントに留学提携校を選んでいます。語学だけではなく、学生それぞれの進路にあわせた専門科目も履修できるように計画を進めています。

2つの奨学金制度で留学費用をバックアップ
学生全員に1年分の本学授業料に相当する金額を支給する「SAP奨学金」を設けています。
さらに、TOEIC(R)テストの成績上位者20人を対象とする「留学先授業料支援制度」では、留学先の授業料自己負担分の100〜50%を支給します。

閉じる

留学経験を将来に生かす独自カリキュラム

  • 英語で学ぶ授業が多数

留学から帰国後は「英語で何を学ぶか」に重点を移します。専門性の高い3コースに分かれ、進路につながる実践的な学びを展開します。

進路を見据えた3コース制
〈グローバルキャリアコース〉
世界で活躍できるビジネスパーソンをめざし、高度英語運用能力に加え、経済・経営・会計・観光の知識を修得。また、海外でのビジネスを円滑に進めるために国際社会で必要とされる文化的素養を身につけます。
〈国際観光コース〉
観光・航空・ホテル業界への就職をめざし、高度英語運用能力に加え、観光学についての知識を修得。また、地域の魅力や観光資源について理解を深め、社会に発信するために日本や海外の文化に関する深い教養を身につけます。
〈英語教育コース〉
中学校・高等学校英語教員をめざします。教員として必要な専門的な知識や能力に加え、高度な英語力を修得し、グローバル化が進む教育現場に対応します。

留学経験を積みながらも、キャリア教育&就職支援も万全!
留学の経験を確実に一人ひとりのキャリアに生かせるよう、キャリアセンターによるきめ細やかな就職サポートプログラムを提供し、理想の進路実現を応援します。

閉じる

充実の語学学習施設! 全学部対象の海外研修も豊富にラインアップ

英語の自学学習に励めるラーニングコモンズ
響友館にあるラーニングコモンズ「TEC(Tachibana English Community)」は、個人で学習できるIndividual Study Roomや複数で話し合いのできるGroup Access Room、ラウンジスペースなどがあり、授業以外でも日常的に英語に触れることができます。

全学部対象の海外研修制度
正課の外国語教育を補完するための特別講座として実施される海外語学研修と、学科やコースなどが主催し、専門分野に現地で実際にふれることを目的に行われる短期海外研修の2つの制度があります。
〈主な研修制度〉
春期英語文化研修、中国語学研修、韓国語学研修、海外インターンシップ、歴史学科海外研修、歴史遺産学科海外研修、国際看護学研修、理学療法学科国際研修

  • 多様なプログラムで異文化を体験

  • 「TEC」に隣接するランチタイムに教員と楽しく英会話を楽しめるラウンジ

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ