どうししゃじょし

同志社女子大学

私立大学 京都府

推薦入試対策レポート

2019年度

同志社女子大生活科学部食物栄養科学科

NK 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

なぜこの大学を選んだのか。

解答

管理栄養士国家試験へのサポートが手厚く、施設が充実していたから。

質問 2

質問

オープンスクールで印象に残っている講義。

解答

消化酵素が体内でどうやって作られるか。

「やっておいてよかった!!」対策

質問されそうなことをあらかじめたくさん用意しておく。

急に面接官から質問を受けた時に曖昧な回答をしてしまったり、しどろもどろになってしまったら面接官への印象が悪くなってしまうので、たくさん質問を想定していたのでほとんどの回答を慌てることなく答えることができたから。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

深く突っ込まれても良いように回答を考えておく。

施設が充実しているから。と答えると、他の大学と違って具体的にどのようにこの大学の方がいいかと詳しく質問された時に少し慌ててしまい、言葉遣いを間違えてしまったから。

役に立った教材・サービス

その他

その他

面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

実際の持ち物、電車が遅れてしまった時などハプニングの対応まで細かく書かれていてとても心強かった。また、これまでの先輩がどのような質問をされているかを知ることで、どんなことを聞かれるかの引き出しを増やすことができたのでとても良かった。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

管理栄養士になるために、人の心身と健康について学びたいと考えている。祖母が糖尿病なので食事制限があり、苦労している姿や、減量に成功して喜んでいる姿を目にしてきた。そのような状況で食事法を一方的に押し付けるのではなく、できるだけ患者さんのストレスにならないような指導ができる管理栄養士になりたいと考えている。

よりよい志望理由書を書くには!

先生や、両親、友人などたくさんの人に見てもらった。色々な人に見てもらうことで様々な意見によってより良い志望理由書を作ることができた。指定校推薦に限らず志望理由書はどの大学でも時期がだいたい同じなのでできるだけ早く書かないと先生にすぐに見てもらえるとは限らないのでとにかく早め早めに書いておいた方が良い。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ