花園大学/発達教育学部(仮称)|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

はなぞの

花園大学

私立大学 京都府

発達教育学部(仮称)の詳細情報新設

※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

学科・定員・所在地

学科・定員

発達教育学科(仮称)(予定:130名)新設
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
幼児教育コース/初等教育コース/学校・スポーツコース

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●子どもの発達・成長を保障し、人間味あふれる教師をめざす
●エデュケア:education × care ─教育と福祉の融合─ の担い手となる
●関西私立大学教育系学部で最大級! 取得をめざすことができる教員免許状・資格は計7種類

本学は、教育・保育の分野における子どもをめぐる諸課題に取り組むため、社会福祉学部児童福祉学科を改組、拡充させた「発達教育学部発達教育学科※(仮称)」を開設予定です。
保育・幼児教育と児童教育に関する理論と実践を学ぶ「幼児教育コース」、幼稚園における幼児教育および小学校における児童教育に関する理論と実践を学ぶ「初等教育コース」、小学校における初等教育および中学校・高等学校における保健体育に関する理論と実践を学ぶ「学校・スポーツコース」の3つのコースで、建学の精神である「禅のこころ」を身に付け、教育・保育現場のさまざまな課題に的確に対応できる人間味あふれる“温かみのある”教師の育成を目標としています。

※予定であり、学部・学科の名称や内容は変更となる場合があります。
※教員免許状については申請予定であり、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる場合があります。

発達教育学科(仮称)新設※2019年4月開設予定(設置認可申請中)
幼児教育コース/初等教育コース/学校・スポーツコース

講義・学問分野

発達教育学演習、スクールソーシャルワーク論、教育と福祉、通常・通級学級発達障害指導論、教育相談の理論と方法、教育原理、教職概論、心身の発達と学習過程 など

閉じる

学部の特色

子どもの発達・成長を保障し、人間味あふれる教師をめざす

現在、さまざまな課題を抱える教育・保育の現場。そうした中、学習指導要領の全面的な改訂により、教員の資質・能力の向上や保育の充実が重要な課題となっています。
これまで培ってきた「福祉の花園大学」の「強み」を生かし、教育・保育の分野における子どもをめぐる諸課題に取り組むため、社会福祉学部児童福祉学科をパワーアップさせ、新たに「発達教育学部発達教育学科〈仮称〉」の開設を予定しています。建学の精神である「禅のこころ」を身に付け、教育・保育現場のさまざまな課題に的確に対応できる、「人間味あふれる“ 温かみのある”教師」を養成します。

閉じる

エデュケア:education × care ─教育と福祉の融合─ の担い手となる

子どもの貧困や虐待などの問題に対する教育活動を行うためには、「人間」そのものと「成長と発達」についての理解、さらに「教育と福祉」についての幅広い知識と理解が必要です。つまり、教育(education)と福祉(care)を融合させた活動である「エデュケア」(education × care = educare)の担い手が求められています。
「未来を担う子ども・青年たちが確かな学力と実践的な教養を身に付けて、変化の激しい時代を生き抜けるように、発達・成長を学校や地域社会の中で保障し、支える学校教員や地域人材を養成すること」が教育目標です。

閉じる

関西私立大学教育系学部で最大級! 取得をめざすことができる教員免許状・資格は計7種類

発達教育学科は、保育・幼児教育と児童教育に関する理論と実践を学ぶ「幼児教育コース」、幼稚園における幼児教育および小学校の児童教育に関する理論と実践を学ぶ「初等教育コース」、小学校における初等教育および中学校・高等学校における保健体育に関する理論と実践を学ぶ「学校・スポーツコース」の3つのコースを設置予定です。
発達教育学科で取得をめざすことができる教員免許状・資格は合計7種類となり、これは関西私立大学の教育学部系では最大級となります。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

発達教育学科(仮称)

これからの教育・保育現場で活躍する

教育目的は、未来を担う子ども・青年たちが確かな学力と実践的な教養を身に付け、変化の激しい時代を生き抜くことができるよう、その健全な発達・成長を保障し、支える学校教員や人材を育成することです。そうした目的に沿った花園大学ならではの特色的な7つの学びのキーワードのもと、実践的な対応力を培います。
また、花園大学は特別支援学校教諭の養成には実績があり、新しい発達教育学部でも、とりわけ「特別支援教育」には力を入れ、どの免許種目・資格についても、「発達障害」への対応などを含めて「特別支援教育に強い教師」の養成をめざします。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ