学校パンフ取り寄せで図書カードGET

おおさかいか

大阪医科大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

受験勉強に関するQ&A

オススメの勉強法・勉強スタイルを教えてください。

「1冊の参考書を何度も繰り返した」「とにかくたくさんの問題や教科書に当たって、多面的に同じ分野を見ることで深く理解できた」「苦手教科は恥ずかしがらずに先生や同級生に聞きまくった。勉強法や良いテキスト、勉強のコツなども聞いて参考にした」「規則正しい生活を心掛け、眠くなったら寝た」など、皆さん、さまざまな勉強法・勉強スタイルを工夫しているようです。

閉じる

オススメの気分転換の方法を教えてください。

「テストなど区切りの時は、みんなでカラオケを歌いまくった」「受験勉強を、クラブの気分転換であると思えば気負わずに受験勉強ができた」「お気に入りの曲をかけて、30分お昼寝でスッキリした」「医学部をめざす仲間たちと食事や休憩時間を合わせて談笑した」など、皆さん、勉強の合間にいろいろな気分転換をしていたようです。

閉じる

モチベーションを保つためにできることはありますか?

「医療系ニュースを見ることを、心掛けた」「大学を見に行く」「合格体験記を読んだ」「医者になるんだと強く思い、自分を奮い立たせた」「志望医科大学のパンフレットを眺め、モチベーションを上げた」など、皆さん、それぞれに工夫していたようです。

閉じる

受験中、先輩たちはどんな言葉が印象に残ったのでしょうか?

「志望校を下げるな。下げたらめざした大学とは永遠の決別やぞ」「受験は根性、やる気、体力、集中力、精神力」「君の深く考える姿勢は医者に向いているよ(高校の先生に)」「君みたいにコツコツ努力するタイプの人は絶対合格するよ(予備校のチューター)」「どこで抜いて、どこでスパートをかけるかが大事」「為せば成る。成らぬは人の為さぬなりけり」など、周囲の人に言われて嬉しかったり、印象に残った言葉はいろいろあるようです。

閉じる

受験中、先輩たちが心掛けていたことを教えてください。

「月に1回あるかないかの遊ぶ日を、最大の楽しみとして満喫した」「仲間に負けないように、とりあえず自習室に通った」「出来るだけスケジュールを毎日同じにしていた」「ペースを守る。オーバーワークはしない。おしゃべりする暇があったら勉強していた」など心掛けていたことや、「友達との電話&メール」「先生方からいただいた手紙」などを支えに頑張ったという方もいました。

閉じる

受験勉強について、勉強方法をアドバイスしてください。

〔数学〕基本的な問題を定期的に解く。自分の出来る問題から手を付ける。一度解いた問題の解答を繰り返し読み、覚える。〔化学〕有機はパズル。ルールを覚えて遊び感覚に。記述形式の問題を解く。化学式を作れるように丸暗記の量を少なくした。〔物理〕問題を解く前に、実際にどんな動きをしそうかイメージする。力学などは、理論と一緒に図を書く習慣を付ける。分からなくても問題を解き続ける。〔生物〕記述問題は、自分の解答を誰かに添削してもらう。一つひとつ理解する。苦手な箇所を重点的に解く。〔英語〕単語はしっかり覚える。予習・復習を欠かさずやる。長文は同じ文を繰り返し読む。英作文は参考書の文の解答、頻出のフレーズを覚える。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ