おおさかしか

大阪歯科大学

私立大学 大阪府

大阪歯科大学/注目情報

大阪歯科大学の注目情報

「看護学部※」開設により、大阪歯科大学は医療系総合大学へ!

「人生100年時代」、それは世界も未体験の長寿社会。病を「治す」医療から、病を抱えながらも最期まで自分らしく生きることを「支える」医療とケアが求められています。
生きることの原点である「食べる」「話す」を最期まで支える歯科医療。創設から110年にわたって医療人育成を使命としてきた本学だからこそ、治療はもちろん予防やケアによって健康寿命の延伸に果たすべき役割は大きいと考え、2024年4月、新たに「看護学部※」を開設します。

※名称は全て仮称。設置構想中のため内容は変更になる可能性があります。

閉じる

枚方市「楠葉キャンパス」に「看護学部※」のための新棟を建設!

大阪歯科大学は、大阪と京都を結ぶ京阪電鉄沿線に3キャンパスを構え、歯学部、医療保健学部の2学部3学科に加えて、大学院研究科や附属病院も設置しています。

歯科の専門大学のイメージが強い本学ですが、2017年の医療保健学部の開設から、歯科医師に加え、歯科衛生士、歯科技工士、そして社会福祉士の養成を行ってきました。
2024年4月には看護学部※を開設予定で、枚方市「楠葉キャンパス」に、看護学部※のための新棟を新たに建設します。

※名称は全て仮称。設置構想中のため内容は変更になる可能性があります。

閉じる

駅近キャンパスという利点を生かした「地域連携拠点」へ!

  • 「看護学部※新棟」イメージ

  • 「地域連携・交流サロン」イメージ

京都・大阪の中心地から30分圏内に位置する楠葉キャンパスは、最寄りの京阪「樟葉(くずは)」駅から徒歩5分。通いやすく・学びやすい駅前キャンパスに建設する看護学部※の新棟は、吹き抜けのあるラウンジや多目的スペースなど開放的な学習空間を整え、屋上庭園やテラスにより立体的に緑を楽しめます。さらに中庭には、小さな子どもから高齢者、障がいのある人もない人も心地よく過ごせる工夫を盛り込むなど、学生が地域住民との交流を通して、「一人ひとりの当たり前にある生活・暮らし」を知ることができるキャンパスをめざします。

また、高齢化が進む中、国が推進する「地域包括ケアシステム」に貢献できる医療人の育成には、本学が培ってきた口腔健康管理領域の学びが必要不可欠です。これに向け、看護学部※新棟の敷地内に、地域でのフィールドワークや歯学部・医療保健学部と連携した学びの場「地域連携・実践研究センター」を設置。職種の垣根を超えて多職種と連携・協同する実践力向上を図ります。

※名称は全て仮称。設置構想中のため内容は変更になる可能性があります。

閉じる

シミュレーション教育を充実したカリキュラムで実践力を磨く

看護師は、保健・医療・福祉の幅広い分野で人々に寄り添い、健康を守るために傷病者や妊産婦の療養上の世話をしたり、診療の補助を行います。対象となる人を身体や精神、社会、文化など、いわば日常生活を「全方面」から支えます。

新設する看護学部 看護学科※では、患者さんとその家族が少しでも安心・安楽・安全に過ごせるように、情報を総合的にアセスメント(分析・評価)して、必要な看護を的確に判断する力を身につけるために、「シミュレーション教育」が充実したカリキュラムを設置します。看護学部※のための新棟には、病院同等の機器やICTを活用したシミュレーターなどを整備し、現場さながらの環境で実践力を高めます。

※名称は全て仮称。設置構想中のため内容は変更になる可能性があります。

シミュレーション教育
実際の治療や看護、ケアに関する臨床場面などの環境を擬似的に作り、学習者が実際に経験することを、シミュレーションを通じて学ぶ教育。できたことは何か、できなかったことは何か、患者にとって最善の実践であったかどうかなどを振り返り、学習者同士が議論し、学びを深めます。

  • 病院同等の機器やICTを活用した疑似環境で学ぶシミュレーション教育〈写真提供:(株)島津理化・(株)京都科学〉

  • 医療チームの一員として“協働する力”を身に付ける〈写真提供:(株)島津理化・(株)京都科学〉

  • グループ学習で学習者同士が議論し、学びを深める〈写真提供:(株)島津理化・(株)京都科学〉

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ