おおさかたいいく

大阪体育大学

私立大学 大阪府

大阪体育大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

教員免許状は誰でも取得できるのですか?

〈スポーツ科学部〉
全コースで、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)が取得可能。
〈教育学部〉
小学校教諭一種免許状、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)、特別支援学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格(定員50名)の取得が可能です。
*取得できる教員免許は、選択したコースで異なります。

入学する学科・コースによって、将来の就職先が限定されてしまうことはありますか?

ありません。いずれの学科・コースでも教員免許状は取得可能なので、全学生が教員をめざせます。また、警察、消防などの公務員やスポーツ関連企業を含む一般企業、そのほかスポーツ指導者など進路は多岐にわたり、学科・コースに関係なく一人ひとりの夢を実現させることが可能です。

入試に関するQ&A

高校時代でのスポーツ経験がなくても体育学部の学校推薦型選抜を受験できますか?

スポーツに対する強い関心と意欲があり、出願基準を満たしていれば受験できます。

出願後けがにより実技テストを受けるのが困難になった場合は?

まず、入試部まで連絡してください。その後、診断書の提出により、実技試験に対して考慮します。受験できないからといって欠席してしまうと、学科試験等を受験していても欠席失格扱いとなるので注意してください。

学生生活に関するQ&A

寮はありますか?

学生寮はありませんが、大学周辺に学生専用のワンルームマンションがあります。また、男子は剣道部、サッカー部、ラグビー部、体操競技部、女子は剣道部、バスケットボール部はクラブハウス(居住設備)があります。住居に関する問い合わせは教学部までご連絡ください。

クラブには絶対に所属しないといけないのですか?

必ずしも所属しないといけないということはありません。高校時代に所属していた競技を継続する方が多いですが、新しい競技を始める方もいます(但し、入試制度により異なります)。
※本学が定める学業成績基準を満たさない場合、クラブ活動が制限されます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ