大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET

おおさかでんきつうしん

大阪電気通信大学

私立大学 大阪府

大学トップ

大阪電気通信大学の新設情報

2018年4月、工学部「建築学科」誕生!

2018年4月に新設予定(設置構想中)の建築学科では、建築学や製図、設計などの知識・技術を基礎から段階的に学びます。工学の基礎から応用していく技術、CADソフトを使いこなしていくIT関連技術など、広範囲の学問領域のスキルも修得。建築士としての確かな知識と技術を身に付け、「工学的な知識・技術と豊かな創造力を兼ね備えた建築士」をめざします。

閉じる

最先端技術を身に付けた、「ITにも強い建築士」に!

建築学科のモットーは、持続可能な社会を実現するための「人と環境に配慮した建物・まちづくり」です。人に対しては“安全かつ快適な空間”の提供、環境に対しては“自然との環境型共生”や“省エネルギーで環境負荷の低い建築物・都市の計画、設計、施工”をめざし、これらを実現できる建築家・建築技術者を育成します。
さらにIT技術を活用して、建築設計・構造・設備などの実務に携われる技術者を育てます。

  • IT技術を活用し、工学的な知識・技術も備えた建築士をめざす

閉じる

多彩なプログラムで技術を修得

最先端技術が身に付く
設計に必要な製図の技術を、製図板を用いて基礎から修得。その上で本学の得意分野であるコンピュータによるCADを用いて図面を描きます。さらに、CGやBIMの最先端の技術を学び、それらを活用できる力を鍛えます。
アクティブラーニングにより社会人基礎力も身に付く
まちづくりプロジェクトなどのアクティブラーニングに積極的に参加し、地域の人々と共にまちづくりについて考える力を養います。
幅広い専門知識が身に付く
一級・二級建築士受験資格に必要な専門知識を幅広く学修。“人と環境に配慮した建物・まちづくり”をモットーに、環境、エネルギー、情報といった建築に関する分野の知識も修得します。

  • 人にやさしい建物・まちづくりができる建築のプロを育てる

閉じる

建築やまちづくりに携わるスペシャリストへ

万全の資格取得サポートにより、一級・二級建築士の取得を強力にバックアップ。
卒業後は、建築士をはじめ、工業・技術分野で活躍するほか、大学院進学もめざせます。
【想定進路】ゼネコン(総合建設業者)、建築設備業者、建築設計事務所、住宅メーカー・住宅関連の設備業者、建築・まちづくりに関するプランナー、コミュニティデザイナー など

  • 現場で役立つ知識と技術を修得できる

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ