学校パンフ取り寄せで図書カードGET

おおさかやっか

大阪薬科大学

私立大学 大阪府

学部・学科

学べること

医学・薬学・看護学のIPE(多職種連携教育)を推進

本学は、2016年に大阪医科大学と法人合併を行い学校法人大阪医科薬科大学の下、医療系総合大学としての一歩を踏み出しました。チーム医療の3本柱、医学・薬学・看護学の多職種連携教育[IPE:Interprofessional Education]を初年度から最終学年まで実施し、段階的にそれぞれの専門性や役割を理解できるよう教育環境の整備を進めています。
1年次には医学部・薬学部・看護学部合同で病院の機能や役割、医療人としてふさわしい態度を身に付ける「医療人マインド」、2年次にはチーム医療の重要性を理解し、専門職種と協働できる基礎的能力を身に付ける「専門職連携医療論」を開講。5年次には高知県での「多職種連携地域医療実習」、6年次の「医薬看融合ゼミ」では連携施設を利用し、チーム医療の実践などを学びます。
医学・薬学・看護学の連携教育により、チーム医療の中で信頼関係を築く高度な知識と技能、高い生命倫理観、コミュニケーション力を身に付けた次世代の薬学人を育てます。

閉じる

国際交流基金によって、短期海外留学や海外医療研修への参加も可能

国際交流の推進を図り、学術研究および教育の活性化を目的とする「大阪薬科大学国際交流基金」を設置。この事業によって、国際交流に興味を持ち、短期海外留学や海外医療研修を希望する学生を金銭的にサポートしています。
2017年度は、35人の学生がこの制度を利用して、短期交換留学、語学研修、医療研修ツアー、学術会議発表などに参加し、貴重な体験を果たしました。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ