かんさいがいこくご

関西外国語大学

私立大学 大阪府

推薦入試対策レポート

2020年度

関西外国語大外国語学部英米語学科

HA 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

適性検査

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

なし

閉じる

小論文対策

出題内容

自己アピール文を、提出しなければなりませんでした。

解答内容

はじめに自分の自信のあることを述べ、なぜ自信を持つことができたかなどの体験談や、エピソードを書きました。私の場合、勉学に関する興味と、向上心の高さをアピールしたかったので、続けて将来の夢を、なぜその職業に興味を持ったかなどの理由と、エピソードを交えながら述べ、その夢に対する勉学を、大学では学びたいと考えていることを伝える文章にしました。

「やっておいてよかった!!」対策

レポートの書き方の概要が書かれている本を、読みました。

はじめは何から書けばいいかわからず、書き始めからとても迷ってしまったので、書き方の説明がきちんとされてある本を読むことで、何回も書き直しをすることなく、スムーズに書くことができたと思うからです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

もっと、学校の先生の添削指導を活用すべきでした。

先生の添削指導を最後に受けた結果、表現のヒントをもらったりして、とても助かったからです。具体的に、どの部分がどう間違っているのか、どのような表現に変えるべきかなど、個人的に聞くことでわかることも、たくさんありました。

役に立った教材・サービス

先輩ダイレクト(WEB)

活用ポイント

先輩の体験談で、先生の添削指導を受けるべきだと思ったからです。先生のアドバイスがためになったという体験談をみて、その手があったか!と思い、添削を受けることを決意しました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は、高校で受講した異文化理解という授業で、外国の文化に興味を持ち、大学に行って、もっとたくさんの文化を学びたいと思うようになりました。そして、幼少期から参加していた地元のサークルで、高校二年生の時に翻訳体験をして、翻訳の楽しさを知りました。翻訳する時、文化の知識も必要だと知った私は、より翻訳家の道を志すようになりました。この大学では、この二つのことが専門に学べ、私にぴったりだと思ったからです。

よりよい志望理由書を書くには!

志望理由書を本格的に書く前に、自分の思っていることを文章化して、一つの紙にまとめることが大切だと思います。何も構想がないまま書き始めると、どんどん話がずれていってしまう危険性があるからです。私の場合、大学でやりたいことをまとめて、そのメモをもとにして文章を完成させました。

閉じる

他の先輩レポートはこちら

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ