大学入試センター試験の最新情報をお届け!

きんき

近畿大学

私立大学 大阪府/奈良県/和歌山県/広島県/福岡県

医学部の詳細情報

大阪府大阪狭山市

学科・定員・所在地

学科・定員

医学科(115名)

所在地

1~6年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●附属病院や他学部との連携など、優れた環境で学べる
●充実の設備・施設により、最先端の臨床技能を修得できる
●クリニカルクラークシップで、より患者さんの近くで学ぶ

高度な医療技術はもちろん、人の心を理解できる人間性豊かな医師・医学者を養成します。

【キャンパス】大阪狭山キャンパス
【学生数】731名(2017年5月現在)
【専任教員数】387名(2017年5月現在)
【大学院】医学研究科/医学系専攻

医学科

講義・学問分野

人体構造、臨床各論、社会医学、救急医学、地域医療実習、解剖学、薬理学、病理学、細菌学、環境医学・行動科学 ほか

閉じる

学部の特色

附属病院や他学部との連携など、優れた環境で学べる

薬学部との連携や、レーザーを医療に導入する研究を理工学部と協力して進めるなど、総合大学としてのメリットを最大限に活かした学びを展開。ライフサイエンス研究所や東洋医学研究所、腫瘍免疫等研究所など優れた関連研究所との高次の連携も図っています。附属病院としては、厚生労働省から「特定機能病院」として認定された「医学部附属病院」、最新鋭の医療設備と高度な医療情報システムを完備した「医学部奈良病院」の2病院を擁し、最先端の医学・医療を学ぶための優れた環境を整えています。

閉じる

充実の設備・施設により、最先端の臨床技能を修得できる

近畿大学高度先端総合医療センターには、最先端設備「PET(陽電子放射断層撮影法)検査装置」やシミュレーションラボなど、臨床技能修得を確実にする設備・施設が充実。当センターでは、高度な専門知識を有する薬剤師、核医学専門技師、PET認定看護師、核医学専門医、PET核医学認定医、放射線診断専門医によってPET検査・診療が行われ、最先端の医療のみならず、研究・教育の向上もめざしています。

閉じる

クリニカルクラークシップで、より患者さんの近くで学ぶ

5年次からの臨床実習に、学生が秘書役として指導医に密着して行う実習「クリニカルクラークシップ」を導入しています。指導医のすべての行動に立ち会うとともに、患者さんの了承を得た上で厚生労働省が認める範囲の医療行為を行うシステムで、より「患者さんに近づいて学ぶ」ことができます。

閉じる

学べること

医学科

温かい「こころ」と、優れた「わざ」で次代で活躍できる医師になる

現代社会の多様な期待に応えうる医師を育成するために、本学科では徹底したスモール・グループ教育を導入し、教員と学生の密度の濃い授業を展開。内科学や外科学、小児科学、放射線医学など医学全般を学ぶほか、附属病院が隣接するというメリットを生かし、1年次から実習がはじまります。
また、幅広い視野と自分で学ぶ力、医師としての心を身につけるために、「テュートリアルシステム」「クリニカルクラークシップ」を計画的に配置。課題発見・問題解決型の優れた能力やコミュニケーション能力を学生一人ひとりが日々の学びの場を通じて、自然にかつ確実に修得できます。

【授業・講義】
病理組織診断特論

病理組織標本作製、病理組織診断を実際に経験することにより、幅広い研究に対応できる組織の取り扱い方、病理組織診断の考え方を修得します。

閉じる

アドミッションポリシー

医学部

医学部は、近畿大学建学の精神に則り、「実学教育」と「人格の陶冶」を重視します。また教育理念に則り、「人に愛され、人に信頼され、人に尊敬される」医師の育成をめざします。本学の「建学の精神」と「教育理念」に共感し、将来、良き医師として社会に貢献することを志望する入学者を受入れます。

1. 医学を志し、そのために必要な強い意思と高い理想を持つ人。
2. 医学の課程を学ぶために十分な基礎学力を備える人。
3. 自ら課題を発見し解決していく意欲にあふれる人。
4. 奉仕の精神と協調精神に富む人。
5. 倫理観と責任感に富む人。

また、医学部に入学するまでに、次のような教科の履修と知識・理解・習得が望まれます。

国  語 : 専門教科書レベルの読解力、及び標準以上の表現力、発表力、論理的思考力など
外国語 : 専門教科書レベルの読解力、及び基本的な文章力と会話力
数  学 :「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学A・数学B」
物  理 : 物理基礎・物理
化  学 : 化学基礎・化学
生  物 : 生物基礎・生物
地歴・公民 :個人と社会を取り巻く様々な状況を理解し、的確に対応するために必要な知識と教養

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〒589-8511 大阪府大阪狭山市大野東377-2
TEL.(072)366-0221
 【URL】http://www.kindai.ac.jp/medicine/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ