してんのうじ

四天王寺大学

私立大学 大阪府

四天王寺大学/人文社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

日本学科(100名)
国際キャリア学科(90名)
社会学科(160名)
人間福祉学科(70名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●コース別の学びで将来に直結する知識と専門性を身につける
●社会で活かせる学び。キャリアに強い人文社会学部

人文社会学部は4学科・14コースを設置しています。中学校・高校教員をはじめ幅広い分野で活躍する国語のプロを育成する「日本学科」、高い英語運用能力と専門性を身につける「国際キャリア学科」、人と社会をつなぐ客観的かつ多角的な視点と考え方を学ぶ「社会学科」、社会福祉士・精神保健福祉士をめざして福祉のエキスパートを養成する「人間福祉学科」を設置しています

【学生数】1811人(2021年5月現在)
【専任教員数】46人(2021年5月現在)
【大学院】人文社会学研究科/人間福祉学専攻(博士前期・後期課程)

日本学科

講義・学問分野

日本語学、日本語文法、漢文学、書道史、日本文化史、日本文化論、伝統文化研究、サブカルチャー論、映像文化論 など

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国際キャリア学科

講義・学問分野

英語圏文化概説、アジア文化概説、国際経済学、貿易理論、異文化共生論、国際政治学、英米文化論、英文法、中国語会話、英語学、英語教育論 など

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社会学科

講義・学問分野

社会調査法、基礎統計学、社会意識論、ジェンダー論、マス・メディア論、コンテンツ産業論、犯罪心理学、カウンセリング方法論、博物館資料論 など

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人間福祉学科

講義・学問分野

社会福祉の原理と政策、ターミナルケア論、児童・家庭福祉、カウンセリング方法論、ボランティア論、社会福祉、貧困支援、社会保障、刑事司法と福祉 など

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学部の特色

コース別の学びで将来に直結する知識と専門性を身につける

【日本学科】
日本語や古典、近現代文学を学ぶ「日本語・日本文学」、伝統文化や日本史、観光について学ぶ「文化・歴史・観光」、アニメやJ-POPなどのポピュラーカルチャーを学ぶ「現代文化」の3コースを設置しています。

【国際キャリア学科】
経済、金融、貿易などを多角的に学ぶ「国際ビジネス」、異文化への理解を深め国際協力のための実践力を養う「国際理解・協力」、英語指導力や英語総合力を修得する「英語・英語教育」の3コースを設置しています。

【社会学科】
「人間・社会」、「地域・メディア」、「心理」、「歴史」の4コースから興味や進路にあわせて科目を選べる自由度の高いカリキュラムです。

【人間福祉学科】
福祉のスペシャリストである社会福祉士を養成するカリキュラムをベースに、「医療福祉」「こども家庭」「福祉マネジメント」「公共福祉」の4コースを設置しています。

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社会で活かせる学び。キャリアに強い人文社会学部

身につけた力が実社会で活かせることを実感できる実践的な学びと、企業への就職を含め、将来のキャリアに自信を持てるきめ細かな支援体制。卒業生の活躍の場は多方面にわたり、高い実績を上げています。

★主な就職先と就職率(2021年3月卒業生)

【日本学科】
●就職率 98.9%
〈主な就職先〉株式会社コスモス薬品、ALSOK大阪株式会社、大同信用組合、りそな銀行、国立病院機構大阪南医療センター、大阪市役所、大阪市公立中学校教諭、堺市公立中学校教諭、大阪府公立高等学校教諭 など
【国際キャリア学科】
●就職率 98.7%
〈主な就職先〉株式会社村田製作所、楽天株式会社、株式会社ジンズホールディングス、株式会社スギ薬局、阪急電鉄株式会社、奈良中央信用金庫、近畿産業信用組合、王寺町役場 など
【社会学科】
●就職率 99.2%
〈主な就職先〉村本建設株式会社、フジ住宅株式会社、大阪トヨペット株式会社、上新電機株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、奈良県農業協同組合、大阪市農業協同組合、法務教官、豊中市役所 など
【人間福祉学科】
●就職率 100%
〈主な就職先〉四天王寺福祉事業団、堺市社会福祉事業団、医療法人宝生会 PL病院、医療法人利田会 久米田病院、大阪南農業協同組合、堺市農業協同組合、大阪市役所、堺市役所、羽曳野市役所 など

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学べること

日本学科

「日本」を多角的に学び、コミュニケーション能力を備えた国語のプロフェッショナルへ

「日本語・日本文学」「文化・歴史・観光」「現代文化」の3つのコースを自由に組み合わせて、知りたい日本が学べます。国語教員や日本語教員、観光産業、マスコミ・広告業界など、めざす進路は多彩です。

〈日本語・日本文学コース〉
日本語学や古典・近現代文学を学び、国語教員などをめざすために必要な素養・知識を修得します。
※「日本語教員養成プログラム」と連携する授業も展開。

〈文化・歴史・観光コース〉
伝統文化・芸能や日本史、観光学など幅広い科目から自由に学び、公務員や観光産業などをめざします。

〈現代文化コース〉
現代日本の文化の観察・分析を通して日本の「今」を学び、マスコミ・広告業界などをめざします。

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国際キャリア学科

実践的な英語力と国際理解力を兼ね備えたグローバルパーソンへ

1〜4週間程度の短期語学研修から半年以上の留学・長期研修まで、さまざまな国際交流プログラムを用意しており、希望すれば誰でも参加可能です。2年次からは「国際ビジネス」「国際理解・協力」「英語・英語教育」の3コースの中から興味のあるコースを選択し、英語運用能力と専門性を高めていきます。

〈国際ビジネスコース〉
経済、金融、貿易などを多角的に学び、国内外の企業で活躍するための高度な英語運用ができる語学力やマネジメント力を修得します。

〈国際理解・協力コース〉
国際関係や政治、環境問題、各国の文化・社会・歴史を学んで異文化への理解を深め、将来はNPOやNGO、国際協力関連機関で活躍するための実践力を養成します。

〈英語・英語教育コース〉
中学校・高等学校の英語教員に必要な英語力を身につけ、グローバル時代に対応した英語指導力や英語総合力を修得します。

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社会学科

ものごとを客観的かつ多角的に捉える能力を養い、他者と協働できる人材へ

「人間・社会」「地域・メディア」「心理」「歴史」の4コースを自由に横断し、自分の興味関心に合わせて主体的に学べます。社会調査士や認定心理士、中学校教諭(社会)、高等学校教諭(地理歴史)(公民)などが取得できます。

〈人間・社会コース〉
社会学の基本となるものの見方、考え方を身につけ、調査資料・データ収集や分析方法を学びます。

〈地域・メディアコース〉
ローカルからグローバルまで人と人とのつながりから社会や文化を読み解く力を養います。

〈心理コース〉
人の心や行動の原理を知り、人間関係に対処する力を身につけます。

〈歴史コース〉
歴史的な事実を分析・解明していくことで、幅広い角度から物事を捉える視野を身につけます。

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人間福祉学科

人とまちに向き合う、福祉のエキスパートに

子ども・医療・地域・教育の分野で活躍できる相談援助の専門職(社会福祉士・精神保健福祉士)をめざします。難関と言われる社会福祉士国家試験を突破するため、大手ライセンススクール「東京アカデミー」と連携し、プロ講師による無料の受験対策講座を開講。合格を全力でサポートします。「医療福祉」「こども家庭」「福祉マネジメント」「公共福祉」の4コースから自由に組み合わせて学べます。

〈医療福祉コース〉
社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格を取得し、医療機関の医療相談員などをめざします。

〈こども家庭コース〉
社会福祉の相談員、ソーシャルワーカーとして児童やその家庭を援助することをめざします。

〈福祉マネジメントコース〉
住民のための地域づくりを支援するソーシャルワーカーをめざします。

〈公共福祉コース〉
児童相談所、福祉事務所、家庭裁判所など行政機関で働く職員をめざします。

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アドミッションポリシー

日本学科・国際キャリア学科

●日本学科
日本学科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
(1)中学・高校における「国語」や「書道」、「日本史」や「地理」等の科目の基本的な内容を理解していること
[求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力]
(2)日本について知り、日本語の表現を活用して情報を発信する能力を身につけることを希望すること
[求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力]
(3)日本文化に関する幅広い知識を学び、これを分析することによって主体的に課題を解決することに取り組む意志を持つこと
[求める要素:主体性・多様性・協働性]
(4)日本人の心性を理解するとともに異文化への理解力を身につけ、他者と協同して課題を解決することに取り組む意志を持つこと
[求める要素:主体性・多様性・協働性]
(5)将来、中学高校「国語」・高校「書道」の教員、外国人に日本語を教授する日本語教員、博物館学芸員課程で得られる知識を活かした職業をめざしていること。あるいは、観光・文化・教育・出版・広告などの一般企業等に就職し、日本についての知識と日本語表現力を活かして活躍することをめざしていること
[求める要素:関心・意欲・態度]

●国際キャリア学科
国際キャリア学科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
(1)豊かな人間性を身につけ、広い視野を持って国際社会で前向きに生きていこうとする強い意欲を持つことができること
[求める要素:関心・意欲・態度]
(2)本学科の専門分野を学ぶために、英語に関して高等学校等で修得すべき基礎学力を有し、思考を深めて他者に表現できること
[求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力]
(3)言語の背後にある文化・歴史・政治・経済等の多様な要素に興味をもつことができること
[求める要素:関心・意欲・態度、知識・技能]
(4)異文化に興味をもち、海外体験の実現を通じて、自己研鑽に努めることができること
[求める要素:関心・意欲・態度、主体性・多様性・協働性]
(5)現代の国際関係に関心を持ち、そこに存在する課題を発見し、その解決法を探ることができること
[求める要素:関心・意欲・態度、思考力・判断力]
(6)英語教員をめざす人は、国際的視野を持った英語教員になる意志を有し、そのための努力ができること
[求める要素:関心・意欲・態度、知識・技能]

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社会学科・人間福祉学科

●社会学科
社会学科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
(1)人間や社会、地域やメディア、心理、歴史に関するさまざまなテーマについて深い興味関心があること
[求める要素:関心・意欲・態度]
(2)あたり前のものの見方を疑い、さまざまな角度からものごとをとらえようとすること
[求める要素:思考力・判断力、表現力]
(3)社会学科の学びに必要な読解力や論理的思考力、表現力を有すること
[求める要素:知識・技能、思考力・判断力、表現力]
(4)個人や社会に関するさまざまな課題に対して、他者と協働しながら積極的に取り組んでいく意欲があること
[求める要素:主体性・多様性・協働性]

●人間福祉学科
人間福祉学科は、「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるための条件として、具体的には次のような資質・能力、目的意識をもった人物を求めます。
(1)他人の話に耳を傾けることができること
[求める要素:関心・意欲・態度]
(2)少子高齢化など社会的問題に関心を持っていること
[求める要素:関心・意欲・態度]
(3)相談援助の知識や技術を高めようとする目標を持っていること
[求める要素:知識・技能、思考力]
(4)違う価値観の人と協働して、物事に取り組むことができること
[求める要素:主体性・多様性・協働性、思考力・判断力、表現力]
(5)ボランティアなどの活動に関わり実践から学ぼうとする意欲があること
[求める要素:主体性・多様性・協働性]

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