摂南大学/外国語学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

せつなん

摂南大学

私立大学 大阪府

外国語学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

外国語学科(英語プロフェッショナルコース、国際キャリアコース[英語専攻、中国語専攻、スペイン語専攻、インドネシア・マレー語専攻]/220名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●グローバル人材をめざす2つのコースを設置
●海外留学支援体制を整備。広がる学びのフィールド
●ANAの「おもてなし」の姿勢を身に付ける「エアライン・ホスピタリティプログラム」

「英語プロフェッショナル」「国際キャリア(英語、中国語、スペイン語、インドネシア・マレー語専攻)」の2コースを設置しています。着実に語学力を伸ばすための、徹底した少人数・習熟度別クラスを編成。将来のキャリアに応じた実践力を身に付けます。

【キャンパス】寝屋川キャンパス
【学生数】972人 (2017年5月1日現在)
【専任教員数】40人 (2017年5月1日現在)
【大学院】国際言語文化研究科

外国語学科

講義・学問分野

外国語(英語、中国語、スペイン語、インドネシア語・マレー語)、国際文化学、国際関係学 など

閉じる

学部の特色

徹底した少人数制で実践的な語学力を習得

グローバル人材をめざす2つのコースを設置

ハイレベルな英語力を身に付ける「英語プロフェッショナルコース」と、志望する職業を具体的にイメージし、キャリアにつながる実践力を修得する「国際キャリアコース[英語専攻、中国語専攻、スペイン語専攻、インドネシア・マレー語専攻]」を設け、グローバル化が進展する社会で活躍できる職業人を育てます。

閉じる

海外留学支援体制を整備。広がる学びのフィールド

1年間または半年の留学ができる「海外留学制度」は、留学期間中の本学学費を免除します。また、留学先の学修状況に応じて4年間での卒業も可能です。
ほかにもアメリカフロリダ州のディズニー・ワールドにおいて有給のインターンシップと現地の大学での受講を並行して行う5か月のプログラムも行っています。(外国語学部以外の文系学部の学生も受講可能)

閉じる

ANAの「おもてなし」の姿勢を身に付ける「エアライン・ホスピタリティプログラム」

ANAから国際経験豊かな人材を講師に迎え、「ホスピタリティ産業」「観光業」について学びます。
3年次には、「ホスピタリティ・インターンシップ」を実施。現場に触れながら、学んだ知識やスキル、ホスピタリティの姿勢を実践します。

閉じる

学べること

外国語学科

確かな語学力と多様な世界観を養い、国際的課題を解決する力を磨く

●英語プロフェッショナルコース
高密度な教育カリキュラムによりハイレベルな英語力を身に付ける英語のスペシャリストを養成するためのコースです。1年間もしくは半年間の海外留学を必修とし、「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」授業を取り入れることにより英語力を磨きます。返済不要の給付型奨学金もあり、留学を経済面からもサポートします。

●国際キャリアコース
(英語専攻)
独自のカリキュラムで「国際共通言語としての英語」の実践的語学力を習得し、グローバル社会で希望のキャリアを実現するコミュニケーション能力を養成します。

(中国語専攻)
世界一使用人口が多い中国語の基礎を習得。経済発展の著しい中国との交流を担い、これからの社会に必要な人材を育てます。

(スペイン語専攻)
スペイン語は使用国・地域が世界最多の言語です。文化に触れるイベントを交え、言語と文化理解に長けたエキスパートを育成します。

(インドネシア・マレー語専攻)
インドネシア語は日本との経済交流が盛んな東南アジア地域の国際語。言語や文化について集中的に学習します。

■各コース共通でキャリアにつながるパッケージプログラムを用意
志望するキャリアに合わせて体系的に学べる6つのパッケージプログラムを用意しています。豊かな教養と志望する職業に必要な知識・能力を身に付けます。

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

■知識・理解
(1) 外国語学部で学ぶ諸科目の前提となる「英語」や「国語」などの科目を中心に、高等学校の教育課程を幅広く修得し、基礎的教養を身につけている。
■思考・判断
(2) 論理的な思考力や、多面的・多角的な判断力の基礎となる文章読解力・記述力および表現力を身につけている。
■関心・意欲・態度
(3) 言語や文化に関心を持ち、大学で学んだ語学や社会・文化論などを自分の将来のキャリアに活かしたいという意欲があり、またそれらを主体的かつ協調的に学ぶ姿勢・態度を身につけている。
■技能・表現
(4) 外国語学部の教育の柱である語学力を養成するために、語学検定試験などに積極的に取り組む姿勢やその実績、およびコミュニケーション能力の基礎を身につけている。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ