×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

そうあい

相愛大学

私立大学 大阪府

相愛大学/人間発達学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

子ども発達学科(80名)
発達栄養学科(80名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●めざすは誰かの役に立てる“プロ”
●「魅力ある先生」は経験がつくる
●実践教育ナンバー1の管理栄養士養成課程を実現

現代社会において、「子ども」と「食」を取り巻く環境は、実にさまざまな問題を抱えています。人間発達学部では、そうした社会的課題に対応しながら、「こころ」と「からだ」の発達を支援できる専門家・教育者を養成します。

【キャンパス】南港学舎
【学生数】488人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】31人 ※実験実習助手を含む(2020年5月1日現在)

子ども発達学科

講義・学問分野

乳児保育、生活、保育生活技術演習、子どもと造形表現、保育・教育実践学習、障害児保育、教育心理学(子ども)、子どものための歌と伴奏、保育・教育マネジメント、子どもの食と栄養、学校の制度と経営(幼・小)、子ども生活文化論、世代間交流演習、小学校英語、学校カウンセリング、ICT活用教育 ほか

閉じる

発達栄養学科

講義・学問分野

ベーシックセミナー、食品学、食デザイン演出、公衆衛生学、微生物学、基礎栄養学、臨床栄養アセスメント論、給食経営管理論、発達栄養生化学、栄養教育論、臨床栄養カウンセリング論、スポーツ栄養演習、管理栄養士演習、在宅栄養ケア演習、食文化論 ほか

閉じる

学部の特色

実践力のある保育者・教育者をめざす

めざすは誰かの役に立てる“プロ”

社会に出て直面する試練を乗り越えられるタフさや柔軟さを手に入れられるように「社会を経験する」実践の場がたくさん用意されています。また座学と実践をセットで学ぶことで、社会で役立つ「知」を獲得します。

閉じる

現場が求める「先生力」を養う

「魅力ある先生」は経験がつくる

経験が先生力を高める。「地域」や「子ども」とつながり合う。子どもの成長を近くで見守り、理解を深め、子どもとともに成長できる先生をめざします。

閉じる

企業と連携したプロジェクトを通して栄養学を学ぶ

実践教育ナンバー1の管理栄養士養成課程を実現

基礎と現場経験を積み重ね、社会のニーズに的確に応える知識とスキルを備えた「食」と「栄養」のプロフェッショナルを育成します。

閉じる

学べること

子ども発達学科

地域とつながる豊富な実践で、「先生力」を磨く

コースに分けずに3つの資格・免許をめざす学びを展開しています。地域の子どもたちや保護者とふれあう機会は4年間で100回以上。この多様な体験を通して子どもたちの成長を見守り、確かな「先生力」を身に付けます。
また、プロジェクト型の授業では、全学年をたて割りにしています。学年を超えて協働するなかで、上級生は企画力やリーダーシップを高め、下級生は先輩をモデルに学びを深めます。4年間の継続的な学びを通して、実践力、企画力、マネジメント力を養います。

【授業・講義】
保育・教育実践学習

1年次の実習科目。保育所・幼稚園・認定こども園、児童福祉施設、小学校などの現場で、子どもとのふれあいを通してコミュニケーションや支援のありかたを学びます。事前の準備や事後のふり返りもしっかり行い、2年次以降の実習につなげます。

閉じる

発達栄養学科

実践経験を積み重ね、地域社会と連動する管理栄養士をめざす

基礎と現場経験を重視したカリキュラムのもと、食環境の課題のための専門知識と実践力を身に付け、管理栄養士や栄養教諭の資格取得をめざします。また、企業や官公庁と連携した食育事業を通して「人間力」も育成。一人ひとりの人間の発達段階や栄養状態にあった栄養マネジメントをベースに幅広い領域で活躍できる「食」と「栄養」の専門家をめざします。

【授業・講義】
商品開発入門

食の商品開発についての理論を体系的に学習。第一線で活躍する指導陣が、マーケティング手法に基づいた商品開発の事例や最新の食のトレンドなどを紹介。現場で使えるノウハウを着実に身に付けます。

閉じる

アドミッションポリシー

子ども発達学科が求める学生像

子ども発達学科では、社会に貢献できる保育士、保育教諭、幼稚園教諭、小学校教諭、に求められる確かな実践力の育成をめざします。この目標の達成に向け、入学者に求める力は次の通りです。 

知識
1. 高等学校卒業相当の知識を有している。
※ 特に国語(古文・漢文を除く)を重視する。

思考力・判断力・表現力
2. 高等学校までに学んできたことがらを活用して、自分の考えを文章および口頭で明確に伝達し、他者の考えを理解し記録することができる。

関心
3. 保育・教育に深い関心と興味をもつ。

意欲
4. 子どもの成長・発達に真摯(しんし)にかかわりたいという意欲をもつ。

態度
5. 積極的に他者とかかわり、対話を通して相互理解に努めようとする態度をもつ。

閉じる

発達栄養学科が求める学生像

発達栄養学科では、食に関する高度で専門的な知識を修得し、食の問題を「心」と「からだ」の両面からとらえ食育のできる管理栄養士、栄養士、栄養教諭を育成します。課題解決力や情報発信力・コミュニケーション力を身につけ、一人ひとりの人間の発達段階や栄養状態にあった食の総合的な支援ができるだけでなく、食をトータルにプロデュースするデザイン力を重視します。また、本学科は地域連携による食育推進事業や商品開発を通した実践教育を特長とし、以下のような学生を求めています。

知識
1. 高等学校で履修した主要教科について、基礎的な知識を有している。
※基礎学力として、「化学基礎」および「生物基礎」を履修していることが望ましい。

思考・判断・表現
2. 目標を達成するために、知識や情報をもとにして筋道を立てて考え、自分の考えを説明することができる。

関心・意欲・態度
3. 食品や栄養に興味・関心をもち、食べることを大切にする気持ちを有する。
4. 食育の推進に興味・関心をもち、地域連携事業に積極的に参加する意欲がある。
5. 医療・福祉・介護・学校の現場に興味・関心があり、将来、管理栄養士、栄養士、栄養教諭として対象に応じた効果的な栄養教育・指導を展開し活躍したいと考えている。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】大阪市住之江区南港中4-4-1
入試課(南港学舎)
(06)6612-5905(直)
 【URL】https://www.soai.ac.jp

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ