阪南大学/国際コミュニケーション学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

はんなん

阪南大学

私立大学 大阪府

国際コミュニケーション学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際コミュニケーション学科(170名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●自由に留学制度を組み合わせるオーダーメイドの留学
●グローバル社会で活躍するための徹底した語学教育
●コミュニケーションをキーワードにした4分野を専門的に学ぶ

徹底した語学教育を中心に、「国際文化」「国際関係」「メディア」「心理学」の4つの専門分野から、国際社会で活躍できるコミュニケーション能力を身に付けます。

【学生数】778人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】19人(2017年5月1日現在)

国際コミュニケーション学科

講義・学問分野

国際文化、国際関係、メディア、心理学、情報、現代文化、英語、中国語、韓国語 ほか

閉じる

学部の特色

自由に留学制度を組み合わせるオーダーメイドの留学

本学では、希望する国・期間・プログラム内容に応じて自由に留学制度を組み合わせたオーダーメイドの留学で学ぶことを推奨しています。進みたい進路や興味のある内容について教職員が学生の相談に親身になって応じ、納得のいく留学プランをともに立て、目標の達成を支援します。

閉じる

少人数制クラスで語学力アップ

グローバル社会で活躍するための徹底した語学教育

習熟度別に20名以下の少人数制クラスを編成し、グローバル化社会で必要な外国語運用能力と、コミュニケーション能力の向上をめざします。基礎をしっかりと身に付けた後、さらにレベルの高い英語教育プログラムに進むことにより、目標に合わせた語学力が修得できます。
TOEIC(R)対策やキャビンアテンダント養成、英語教職、通訳ガイドなどを目的にした、専門的な英語プログラムが充実しています。

閉じる

コミュニケーションをキーワードにした4分野を専門的に学ぶ

語学教育を中心に、「国際文化」「国際関係」「メディア」「心理学」の4つの分野を段階的かつ多角的に学びます。さまざまな国の社会や文化、歴史、宗教、経済について学び、心理学などの視点を通じて国際社会で通用するコミュニケーション能力を育みます。

閉じる

学べること

国際コミュニケーション学科

コミュニケーションの本質を体験から学ぶ

国内外のコミュニティーや企業と連携した実践の場で、さまざまな体験をすることにより「知識を知恵に変える力」を身に付けます。グローバル社会に対応できる「たくましい人間力」を養い、国際的なビジネスパーソンを育成しています。

【授業・講義】
メディアや社会を見渡し、問題提起力のある課題を見つけ出す

●出版社や放送局を見学する 大野ゼミ
出版社や放送局を見学したり、よく似た飲食店で食べ比べを行うなど、体験を重視した学びを展開しています。また、好きな商品の魅力はどこにあるのかを、ポジショニングマップを使ったり、キャッチコピーを考案して自ら分析します。ネット上に情報があふれるなかで、自分で気になる現象の裏を取り、自らのひらめきで物事に光を当てることにより、マーケティングとクリエイティブのセンスを磨き、前例のない問題に立ち向かう際に必要なdecision(判断・決断)の力を高めます。

閉じる

アドミッションポリシー

国際コミュニケーション学部が望む学生像

1)失敗を恐れず行動できる人。
2)他者と共に学び成長できる人。
3)グローバル社会で通用する語学運用能力を身に付けたい人。
4)在学中に留学をして、自分の可能性を広げたい意欲のある人。
5)世界に向けて日本の魅力を発信したい人。
6)世界の国や地域の民族・政治・社会・歴史・文化・宗教などについて学びたい人。
7)心理学・マスコミニケーション・メディア・異文化理解について学びたい人。
8)国際社会に通用する知識・教養・コミュニケーション能力を身につけ、それを活かす職業に就きたい人。
9)将来の目標を設定して、キャリアアップに努力できる人。
10)社会の発展に貢献したいという意志がある人。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】(072)332-1224(代) 入試広報課 
 【URL】http://www.hannan-u.ac.jp/faculties/communication/index.html

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ