ももやまがくいんきょういく

桃山学院教育大学

私立大学 大阪府

桃山学院教育大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

入試成績による奨学金制度はありますか?

一般選抜 大学入学共通テスト利用型(前期)5教科型での受験者を対象に、4年間の授業料が50%以上減免になる「入学試験成績優秀者対象特別奨学金」を実施しています(対象:15名)。国立大学より低額の学費で4年間学ぶことができます(毎年継続審査あり)。

閉じる

地方で入学試験を受けることができますか?

関西のほか、北陸・中国・四国地方にも試験会場をご用意しています。
※試験日によって試験会場が異なりますのでご注意ください。
※各地方試験場の収容定員を超過した場合、他の試験地に振り替えとなる場合があります。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

教員採用試験合格に向け、どのようなサポートがありますか?

「教職センター」に教育委員会の経験者や校長経験者が常駐し、学生の学びをバックアップ。自治体ごとの教育内容の特徴をはじめ、採用試験の科目、評価の傾向と対策などの最新情報を提供します。また、参考書や過去問題集を取り揃え、貸し出し体制も完備。採用試験に向けた講座やセミナー、自主勉強会も随時開催しています。また、正課外でも、専任教員が学習支援を行います。学習方法の指導や、免許別・志望地域別の教員採用試験対策の勉強会を実施します。

閉じる

教員以外の就職サポートはありますか?

一般企業や公務員(警察官・消防官・自治体等)への就職をめざす学生には、キャリアラーニングセンターが手厚くサポート。長年公務員試験を手がけてきたスペシャリストの受験指導に加え、一般企業への就職に高い実績のある桃山学院大学のキャリアセンターとも連携。企業の人事採用担当者を桃山学院大学へお招きして実施する「学内企業説明会」などに参加できます。

閉じる

「公務員就職支援室」とは何ですか?

「公務員就職支援室」では、一人ひとりの特徴や目標を理解した上で個別に受験プランを作成します。個別面談に始まり、独自スタイルの公務員対策講座、出題頻度の高い数的推理・判断推理を徹底的に学ぶ実力養成講座など、桃山学院教育大学ならではの合格システムを構築。2年次では基礎学力を底上げし、3年次からは本格的に採用試験に特化した対策に取り組みます。

閉じる

教員免許以外にどんな資格を取得できますか?

日本語教員、司書教諭(国)、准学校心理士、認定絵本士、公認スポーツ指導者、スチューデントトレーナー(初級・中級)、健康運動指導士、健康運動実践指導者、社会福祉主事任用資格、児童指導員任用資格など、多彩な資格の取得がめざせます。(※課程・コースにより取得できる資格が異なります。)

閉じる

学生生活に関するQ&A

一人暮らしを考えていますが、サポート制度などはありますか?

入学される方で一人暮らしを希望される方を対象に、大学周辺のワンルーム・マンション等への入居紹介をおこなっています。また、大阪府住宅供給公社との連携により、学割制度(25%割引)が適用される公的賃貸住宅もご用意しています。大学まで自転車で約10分にある茶山台団地では、2LDK~3DKと多彩な間取りから選べ、家賃は26,700円~(割引後)。ぜひご活用ください。

閉じる

学生生活で悩みごとができたとき、相談できるところはありますか?

学生支援センター「ピア(Peer)」では、学生が抱える学習、進路、対人関係といったさまざまな悩み相談に応じています。また、自習に取り組めるパソコンエリア、教材を用いて自習をするための学習エリアがあり、目的に応じて自由に活用できます。視聴覚教材による自習ができるDVDコーナーや、グループワークなどに使える多目的室も用意されています。て自習をするための学習エリアがあり、目的に応じて自由に活用できます。

閉じる

キリスト教の行事などはありますか?

キャンパスの中心に位置するエレノアホール内のチャペルは、キリスト教精神(自由と愛の精神)を基礎とした「人間教育」を掲げる桃山学院教育大学のシンボルです。クリスマス礼拝、チャペルコンサートなど、年間を通してさまざまなキリスト教関連行事が行われています。チャペルとの関わりの中でキリスト教の「自由と愛の精神」に触れ、人間的な成長をめざして豊かな時間を過ごしてください。

閉じる

大学最寄りの「泉ケ丘」駅はどんなところですか?

泉北ニュータウン・泉ヶ丘地区の中心部に位置する、大学最寄りの泉北高速鉄道「泉ケ丘」駅。駅前には、堺市ビッグバンや国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)のほか、ファッションから雑貨、書店、レストランなどが多彩にそろうデパートやショッピングセンター、専門店街も充実しており、ランチやお買い物、リラックスタイムにおすすめ。安心・安全な住みよい環境です。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ