はごろもこくさい

羽衣国際大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

羽衣国際大学はどんな大学ですか?

教職員との距離がとても近いアットホームな雰囲気の中で、自分の個性と可能性を最大限に伸ばすことのできる大学です。学生の成長力No.1の大学をめざしています。

閉じる

授業時間について教えてください。

1限目は9:00~10:30、2限目は10:40~12:10。お昼休みをはさんで、3限目は13:00~14:30、4限目は14:40~16:10、5限目が16:20~17:50となっています。

閉じる

高校で苦手な科目があるのですが、大学の授業についていけますか?

本学では、安心して入学していただくために、入学予定者全員を対象として入学前教育を行っています。また、入学後は一人ひとりの学生に対して、アドバイザー・ゼミ担当教員を中心に教育・支援にあたります。

閉じる

海外留学や研修プログラムはありますか?

アメリカ、オーストラリア、中国、韓国、タイなど世界各国の大学・教育機関と提携し、海外ボランティア、英語研修、日本語ティーチングアシスタント、語学・文化体験、交換留学などを実施しています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

企業での「インターンシップ」はありますか?

一般企業から教育機関、行政・自治体、福祉施設に至るまで、多種多様な提携受け入れ先があり、1年次から参加が可能です。

閉じる

教員免許は取得できますか?

学科により取得できる免許の種類は異なりますが、全ての学科で教員免許の取得が可能です。

閉じる

どんな資格対策講座がありますか?

IT技能、語学能力、実務能力など各種資格対策講座を開講し、資格取得をバックアップしています。

閉じる

入試に関するQ&A

専願と併願はどのような違いがありますか?

「専願」は学力試験の得点を1.1倍として優遇します。ただし、「専願」は合格すると必ず入学手続きをすることが条件となります。

閉じる

公募制推薦入試 I 期について2日間で違う学部・学科を受験し、それぞれ専願、併願を選択することは可能ですか?

公募制推薦入試は専願受験と併願受験が選べます。 I 期では、それぞれの受験日で専願・併願を選択できます。ただし、専願と併願を受験して両方とも合格した場合は専願とした学部・学科で手続きしていただきます。両日とも専願受験で合格した場合は任意で学部・学科を選んで入学手続きができます。

閉じる

推薦入試と他大学の入試の併願は可能ですか?

公募制推薦入試には専願受験と併願受験が選べますので、併願受験の方は他大学の受験ができます。

閉じる

出願資格に評定平均値の制限がありますか?

スポーツ推薦入試以外、評定平均値の制限はありません。ただし、入試種別によっては、点数化し、得点として加算しています。

閉じる

浪人生ですが、公募制推薦入試やAO入試などを受験できますか?

いずれも受験していただけます。公募制推薦入試は出身学校長の推薦書および調査書を提出できる方でしたら受験資格があります。現役生に比べて不利になることはありません。

閉じる

合格発表はどんな方法で行なわれるのですか?

合格発表日に受験生宛てに合否結果を郵送で通知します。また、願書で意思表明がない場合は出身校にも結果をお知らせします。本学内での掲示はありませんし、電話などでの個人からの問い合わせにはお答えしません。

閉じる

検定料の割引制度はありますか?

2日間連続受験の2日目の入学検定料を免除、1回分の検定料で2日間受験できます。

閉じる

学生生活に関するQ&A

学生寮はありますか?

学生寮(指定宿舎)があります。満室の場合は、大学の指定業者が大学周辺の下宿・マンションなどを紹介していますのでご相談ください。

閉じる

学内奨学金はありますか?

経済的理由により修学困難な学生若干名に対して、授業料の範囲内で無利息にて貸与されます。このほかに、学業成績優秀者への給付型奨学金もあります。詳しくはお問い合わせください。

閉じる

一人暮らしの下宿やアパートの紹介はしてくれますか?

親元を離れての一人暮らしに便利な、指定の宿舎やマンションを多数紹介しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ