大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET

かんさいいりょう

関西医療大学

私立大学 大阪府

大学トップ

関西医療大学の新設情報

2018年4月、作業療法学科を開設!

2018年4月、保健医療学部に作業療法学科を開設します(設置届出準備中)。
高まる社会的ニーズに対応するため、医療人として必要な基礎医学の知識に加え、教養力や語学力もあわせ持つ人間性豊かな作業療法士の養成をめざします。

閉じる

「現場主義」を第一に、臨床での学びを重視

  • 心身機能の回復を支える専門職をめざして

作業療法士とは、日常生活、趣味や運動、仕事などの基本的な作業を通じて、一人ひとりが豊かな生活を送れるようにサポートするリハビリテーションの専門職です。
作業療法学科では、本学の特色である「現場主義」を重視し、学内外でのさまざまな現場での臨床実習をカリキュラムに組み込む予定です。また、他学科と連携したグループワークや演習を取り入れ、高い倫理観と豊かな人間性を養います。

閉じる

4年間の学びのフローと将来の活躍の場

1年次>>基礎医学とリベラルアーツ
作業療法を学ぶ上で必要な基礎医学の知識、また医療人に求められる素養やコミュニケーション力の修得をめざします。

2年次>>国際プログラムへの参加も
作業療法に関する専門知識と技術の修得に加えて、国際的な視野を身につけるよう海外留学プログラムを用意します。

3年次>>作業療法とチーム医療を理解
在宅で患者さんをサポートする地域における作業療法を学ぶなど、幅広い領域の作業療法について理解を深めるとともに現代の医療に欠かせないチーム医療の実際を学びます。

4年次>>フィールドスタディで現場を経験
これまでに学んだ知識と技術を学外の実習施設での体験を通じて、さらに深めます。また、国家試験対策にも力を入れます。

卒業後>>日本はもちろん海外でも、さまざまなシーンで活躍できる作業療法士に
日常生活、仕事、余暇などの活動(作業)を支援する作業療法は、医療機関や地域施設、在宅など患者さんの生活のある場すべてが活躍の場です。就職先は幅広く、社会のあらゆる場所で活躍の場が広がっています。

  • 作業療法士の活躍のフィールドはますます拡大

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ