×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

あいの

藍野大学

私立大学 大阪府

先輩の志望理由

プロフィール

関連病院がある、恵まれた環境で看護技術を磨きたい

上田菜月

医療保健学部 看護学科 4年(2020年11月時点)

受験方法:公募制推薦入試

出身高校:兵庫県立川西北陵高校

進学した大学・学部・学科

私は子どもの来院や入院生活が少しでも明るいものになるよう、患者さんに寄り添える小児科勤務の看護師になりたいと考え、藍野大学医療保健学部 看護学科を志望しました。

閉じる

きっかけ

幼稚園の時、付き添いで病院へ行くことが多く、家族が説明を受けている間など、ずっと看護師さんが相手をしてくれました。優しいその姿にあこがれ、その頃から看護師になろうと決めていました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

藍野大学のキャンパスには、藍野病院を中心に複数の医療機関・福祉施設・教育機関が機能的に配置されています。隣接するこれらの施設で実習ができることは大きな魅力です。また多くの卒業生たちが現場で活躍しているため、安心して実習に取り組むことができます。
そして、4年間で看護師の国家試験受験資格を取得できますが、藍野大学は近畿圏で唯一、「臨床」と「教育」のダブルライセンスを取得できるカリキュラムが設置されている大学です。必要な科目を履修することによって、保健師や、高等学校教諭一種(看護)、養護教諭一種の免許状取得をめざすことができます。

閉じる

将来の展望

患者さん一人ひとりの個別性を見つけ、それに合った質の高い看護を提供できる看護師になるのが夢です。自分が受けた「優しさ」を、子どもたちとそのご家族にお返ししたいと思っていましたが、領域別の実習で、それぞれの現場を経験するなか、小児科以外にも自分に合う科があるかもしれないと、さまざまな可能性を模索しています。

閉じる

事前学習でしっかりサポート!充実の実習環境

看護師以外の職種との連携をはじめ、さまざまな医療の現場に応じた看護ができるよう、実習前に施設ごとの丁寧なオリエンテーションを実施しています。

看護の理論と専門知識だけでなく、患者さんの立場に立った「総合的看護」を学ぶ。

閉じる

大学院進学により、看護教育・研究者もめざせる

本学には、看護学研究科 看護学専攻が設置され、看護教育者や、看護学の学術的発展に寄与する看護研究者をめざすことができます。

保健医療福祉機関の責任者や政策立案者に対して提言のできる看護管理者となり社会に貢献。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ